ウェッジロック

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

自転車

乗用車、バイク、自転車、モビリティ関連商品

ブリヂストンサイクル株式会社(埼玉県)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

一見すると「レトロ調に仕上げた」何の変哲もないデザインに見えなくもないスタイリングだが、「合理的かつ使いやすく用を足す」という質実剛健さを敢えて残し、そこに重点を置いて開発を行った結果であり、「その質実剛健さが新たな価値を見出すものである」という強いこだわりを感じるデザインである。

フレームや塗装など随所にこだわり、それを「新たな価値」としてユーザーに感じ取ってもらいたいという「作り手の意図」が様々な箇所に感じられ、好感が持てる。

ウェッジロックの概要通勤・通学用の自転車として軽快車(いわゆる“ママチャリ”)が、広く普及していますが、単に便利な移動の手段として使われてきていました。
そんな中、こだわりを持って自転車を選んで欲しいという、作り手からのメッセージも含め、ワイルドでエッジの効いたデザインで、持つ喜びや乗る楽しさを得ることができる自転車を開発しました。
ママチャリの持つ‘実用性’とクロスバイクやBMXの‘力強さ’を持つ全く新しい、男性のための自転車です。
達成しようとした目標主婦のお買い物用に生まれたママチャリは、その便利さと手軽さ買いやすさゆえに、この10年で広く普及してしまいました。
現在、特に保守的な志向が強い中高生にとってママチャリ以外を選択する余地はほとんどありません。
この状況を変えるために、彼らが素直にカッコいい、乗ってみたいと思えるような自転車を作ることを目指しました。
プロデューサーブリヂストンサイクル株式会社 販売企画部
ディレクターブリヂストンサイクル株式会社 デザイン課
デザイナーブリヂストンサイクル株式会社 デザイン課
ウェッジロックのデザインについて実際に高校生男子がママチャリや女性向けファッション車に乗っている通学風景を見て、彼らが本当に欲しくて憧れるような自転車を作らなければ、と感じてデザインを行いました。
そのために、新しいけどママチャリから外しすぎずに、半歩先に行くくらいにするための落としどころをどのあたりにするか模索しました。
特に細かい部品の見せ方にこだわり、彼らの感性だけでなく、広く男性の心に響くような自転車に仕上がったと思います。
ウェッジロックはどのような使用者・利用者を想定したか主に若い男性。
その中でも高校生をメインターゲットにしています。
ウェッジロックはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかママチャリの持つ実用的な機能と堅牢性を持っているので、日常気楽に扱えて、かつ自転車に対する所有する喜びや、乗る楽しさを得ることができます。
その問題点に対し、どのように対応したかそれらを主に使用している学生の、自転車に対する価値観を高めるような商品提案を行った。
自転車を大事に使ってもらえるような社会になることを目指しています。
どこで購入できるか、どこで見られるかブリヂストン自転車取り扱い自転車販売店
ウェッジロックをもっと見る・購入 楽天市場でウェッジロックを探す

amazonでウェッジロックを探す

Yahoo!ショッピングでウェッジロックを探す

Yahoo!オークションでウェッジロックを探す
オフィシャルサイト http://www.bscycle.co.jp

関連するグッドデザイン

自転車の写真

BWX

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
乗用車、バイク、自転車、モビリティ関連商品の人気グッドデザイン