The CF Series

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

コンサートグランドピアノ

スポーツ・趣味用品

ヤマハ株式会社(静岡県)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

クラシカルな印象を想起させる楽器ではあるが、モダンな造形に仕上がっている点を評価した。

「世界最高のピアノ」を目指したというコンセプトに見合う格調を備えている。

単純に美しいと思った。

The CF Seriesの概要アーティストが想い描く真の音楽表現のために、ピアノ製造技術の粋を集め「世界最高のピアノ」を目指したコンサートグランドピアノのフラッグシップです。
木材・金属・音響など各分野の技術者、生産技術者、調律技術者、世界各地でアーティストサポートを行う「ヤマハアーティストサービス」、デザイナーのスタッフが結集、互いに協力し開発にあたりました。
深く、力強く、豊かな低音と幅広い響きを、クリアな音色で実現。
また演奏者が直接触れる鍵盤のタッチやペダルの操作感も向上させました。
結果、アーティストの期待にこたえる歌うような響きを奏でることのできる、完成度の高いピアノとなりました。
達成しようとした目標アーティストが求める究極の音楽表現に応えられる世界最高峰の演奏性能を持つピアノを創ること。
発展的に音楽文化への貢献を目指す。
プロデューサーヤマハ株式会社ピアノ事業部 伊藤 公保
ディレクターヤマハ株式会社 デザイン研究所 中嶋 一仁
デザイナーヤマハ株式会社 デザイン研究所 鈴木 俊英
The CF Seriesのデザインについてピアニストにとってコンサートグランドピアノは想い描いた音を表現するための最高の楽器です。
一方、聴衆にとっては、演奏以外にも、ステージで演奏を待つピアノ、ピアニストと一体の姿、オーケストラを率いる佇まい、といった視覚的印象が音楽体験となりえます。
本ピアノのデザインでは、機能を研ぎ澄ましたことで生まれる楽器本来の魅力と、革新的なピアノの存在感を両立した新しいアイデンティティの創出を目指しました。
The CF Seriesはどのような使用者・利用者を想定したか世界最高峰の国際ピアノコンクールの競技者が使用。
また世界各地の高名なコンサートホールに納入されます。
The CF Seriesはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかアーティストが想い描いた音、音楽表現を実現すること。
それを受け取る聴き手にも音楽的感動を与えること。
その問題点に対し、どのように対応したか各部門の専門家によって、細かい部品や全体の形状、つくりかたなど、それらによる音への影響を考慮しながらピアノ製作に関わるほぼすべての領域で改良を重ねつつ数多くの試作を製作し、世界各地の著名なピアニストに評価をいただきながら、演奏性、表現力などの向上に努めました。
どこで購入できるか、どこで見られるかヤマハ特約楽器店
The CF Seriesをもっと見る・購入 楽天市場でThe CF Seriesを探す

amazonでThe CF Seriesを探す

Yahoo!ショッピングでThe CF Seriesを探す

Yahoo!オークションでThe CF Seriesを探す
オフィシャルサイト http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/premiumpianos/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
スポーツ・趣味用品の人気グッドデザイン