Concert Artist CA93

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

電子ピアノ

スポーツ・趣味用品

株式会社河合楽器製作所(静岡県)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

本器は、デジタルピアノの最上位機種のあるべき姿を追求した製品であり、あらたにレットオフフィールというグランドピアノ特有の感触を再現する機能や、響板振動型スピーカーを導入することで、アコースティックな構造をうまくデジタル技術と融合させている。

「グランドピアノを自宅で演奏したい人や、音の響きや音色に拘る」というユーザーは、数多くおられると考えられる。

そのようなユーザーの求めるニーズに応える誠実な製品デザインであると評価した。

Concert Artist CA93の概要グランドピアノのタッチと音を追求したデジタルピアノ。
グランドピアノと同じシーソー構造の「木製鍵盤」と、アコースティックピアノと同様な「響板」を使用したスピーカーシステムを搭載し、高度な演奏表現力を実現している。
その高い基本性能に加え、スタンダードデジタルピアノ初のオーディオ録音/再生機能を搭載。
USBメモリーに音楽を保存し、本体に接続すれば、オーディオコンポとして音楽を再生することが可能。
また、インテリア性を重視したコンパクトでモダンなデザインでありながら、ピアノらしい雰囲気を合わせ持っている。
達成しようとした目標グランドピアノ同等の演奏表現力を最小のスペースで提供し、さらにオーディオ録音/再生機能を搭載することで、ピアノユーザーに「演奏」だけでなく「音楽」も楽しんでいただくことを狙った。
ピアノらしい優雅な雰囲気とモダンデザインを両立させながら、奥行き方向のスリム化を実現させることで、現代の住環境に調和した美しさを目指している。
ディレクター株式会社河合楽器製作所 デザイン課 主監 池川友康
デザイナー株式会社河合楽器製作所 デザイン課 邉田紘一
Concert Artist CA93のデザインについてデジタルとしてのメリットを生かしユーザーが求めているコンパクト感を出しながら、高い演奏表現力を持つピアノとしての重厚かつ優雅な雰囲気をどのように醸し出させるかを考えた。
ピアノらしい曲線を描きながら、ひとつひとつのディテールを観察し本当に必要なラインや面を取捨選択することで、デジタルピアノとしての本質的なデザインをしようと思った。
Concert Artist CA93はどのような使用者・利用者を想定したかアコースティックピアノを設置しにくい住環境で、コンパクトかつ本格的な演奏表現が可能なデジタルピアノを求めているピアノユーザーを想定している。
さらにデジタルピアノとして初のオーディオ録音/再生機能を搭載することで、新たなユーザー層、市場を狙っている。
Concert Artist CA93はその使用者・利用者にどのような価値を実現したかグランドピアノ同等のタッチと音を省スペースで実現、またアコースティックピアノのような調律などのメンテナンスをする手間をなくした。
本格的に演奏したくても、住環境の問題で手が出なかったユーザーに満足いく演奏表現を提供している。
ピアノらしさを感じさせる外観とモダンインテリアに合う色合いは、ピアノを所有する喜びとインテリアを彩る楽しみを与えている。
その問題点に対し、どのように対応したかCA93では本体奥行き寸法を、スピーカー位置や基盤の配置の見直しを行うことにより、旧モデルから約40mmのサイズダウンが可能となった。
それにより演奏表現力を犠牲にすることなく、省スペース化を実現している。
それと同時にフラッグシップ機にふさわしいデザインにしながらも部品点数の削減を行い、環境負荷低減を図っている。
どこで購入できるか、どこで見られるか河合楽器直営店、楽器専門店など。
Concert Artist CA93をもっと見る・購入 楽天市場でConcert Artist CA93を探す

amazonでConcert Artist CA93を探す

Yahoo!ショッピングでConcert Artist CA93を探す

Yahoo!オークションでConcert Artist CA93を探す
オフィシャルサイト http://www.kawai.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
スポーツ・趣味用品の人気グッドデザイン