セルテート 2500

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

フィッシング リール

スポーツ・趣味用品

株式会社ディーアイディー(東京都)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

様々のスポーツの世界のなかでフィッシングにおけるギア開発ほど、デザインの進化度が奥深く、より専門的な知識が必要となるものはない。

フィッシングスタイルを熟知した上で、新しい製法や技術を生かす事も重要である。

2004に初代セルテートが発表されて以来6年ぶりのフルモデルチェンジとなった本機のデザインは、外観上の構成は、先代のリアル4コンセプトの記号性を継承しているものの、低価格化を図りながら機能部品は数多くの進化を達成している点は、高く評価できる。

また磁性流体によるマグシールドと呼ばれる無接点防水構造は、独創的かつ革新的なテクノロジーをうまく昇華しており、ユーザーの求める高性能や新たな製品価値が、うまく訴求できている。

配色や質感表現においては、斬新な変化が見られなかった。

今後の商品展開に期待したい。

セルテート 2500の概要最適リム構造により独特のフォルムと軽量化を実現したエアローターと歯面精度が向上したマシンカットデジギヤII、より精度が向上したスーパーメタルボディの相乗効果で、一段と軽く滑らかな回転を実現。
画期的防水構造(JIS規格4級)のマグシールドの搭載.軽く滑らかな回転と驚異の耐久性を実現した。
ソルトウォーターフィッシングにおいては水飛沫や波被りにより海水がボディ内部に回り込み、塩ガミによる回転低下が起こりやすかったが、画期的防水構造のマグシールドにより回転低下を解消。
水が内部に回り込まないことは必然的に砂や埃の侵入もシャットアウトし、フレッシュウォーターにおいてもその性能は遺憾なく発揮される。
達成しようとした目標シルキーな回転とパワフルな巻き上げで新時代を切り拓いたセルテートをさらに進化させること。
プロデューサーグローブライド株式会社 フィッシング営業本部 マーケティング部 金子京市
ディレクター株式会社ディーアイディー 吉川敏明
デザイナー株式会社ディーアイディー 近藤俊、正木勝也
セルテート 2500のデザインについて[進化する血統] 新しい時代の到来を宣言した先代セルテート。
その血統を受け継ぎnewセルテートは進化しました。
大口径ドライブギアのパワー。
マグシールドによる軽く滑らかな回転と耐久革命。
44年を経て軽量化と感度革命をもたらしたエアローター。
実釣性能の進化と明快なデザインアプローチが融合しセルテートは一つ上のステージへ。
アングラーの期待に答えられる完成度に仕上がったと自負しています。
セルテート 2500はどのような使用者・利用者を想定したかシーバスやエギング、ライトSWゲームを始めとしたソルトウォーターフィッシングを楽しむアングラーを想定。
セルテート 2500はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか軽量化による立ち上がりの早さと回転レスポンスの向上を実現したエアローターは、バイトが集中しやすい流れの変化のあるところや潮目を感知しやすく、ストップ&ゴーを多用する釣りにおいても止めたい時にしっかり止められ、よりテクニカルな釣りに貢献。
画期的防水構造(JIS規格4級)のマグシールドの搭載により、その軽く滑らかな回転はそのままに、驚異の耐久性を実現した。
セルテート 2500をもっと見る・購入 楽天市場でセルテート 2500を探す

amazonでセルテート 2500を探す

Yahoo!ショッピングでセルテート 2500を探す

Yahoo!オークションでセルテート 2500を探す
オフィシャルサイト http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/spin_rl/10certate/index.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
スポーツ・趣味用品の人気グッドデザイン