ステラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

スピニングリール

スポーツ・趣味用品

株式会社シマノ(大阪府)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

様々のスポーツの世界のなかでフィッシングにおけるギア開発ほど、デザインの進化度が奥深く、より専門的な知識が必要となるものはない。

フィッシングスタイルを熟知した上で、新しい製法や技術を生かす事も重要である。

シマノスピニングリールのフラッグシップモデルである本対象の特徴は、前モデルのイメージを踏襲しつつ細部ディテールの質感表現を高めた点とリアーの洗練された造形処理を施して、ユーザーの保有満足度の向上を図っている事である。

またラインローラオイルインジェクションも可能になり、メンテナンス性の向上も訴求している。

ターゲットユーザーの価値感も変化しているが、機能性向上にともない価格も高価になった点は、残念である。

ステラの概要スピニングリールの最先端を走り続けるステラのフルモデルチェンジ。
ステラを所有することに喜びを感じていただけるよう、フラッグシップとしての伝統と気品あるデザインを受け継ぎながら、革新的なギアシステム「X-SHIP」を搭載。
最高の回転性能をはじめ、高い技術と独創的なシマノならではの独自技術を各所に採用した。
達成しようとした目標ユーザーの感性に訴えかける、情感を表現するシマノオリジナルの造形と、精密感を表現する金属加工パーツによって、ユーザーに末永く愛していただける高い質感を目指しました。
機能的には、特に糸の巻き心地に着目し、ハンドルの回転の軽さ、仕掛けにかかった魚の振動などのあらゆる変化を指先に伝える感度を追求した「X-SHIP」は回転抵抗を従来モデルから最大約60%削減しています。
プロデューサー株式会社シマノ
ディレクター株式会社シマノ デザイン室
デザイナー株式会社シマノ デザイン室
ステラのデザインについてシマノの最高峰のスピニングリールとして、デザインの進化をあらゆる場所で表現しています。
数々の新機能により進化したメカは、ローターから、ボディへと流れるようなダイナミックな造形で内包し剛性と美しさを両立させています。
道具としての質感を重視し、各パーツにも拘り、表面処理にはステラ仕様の深い輝きをもった金属調塗装を採用しています。
ステラはどのような使用者・利用者を想定したか所有する道具に拘りをもった釣り人
ステラはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか釣り人が、より深く上質な釣りの愉しみに浸ることができる価値を提供
その問題点に対し、どのように対応したかシマノ独自の防錆特殊表面処理をスプール(糸巻部分)に採用し、耐食性能を従来の2倍以上を実現。
海での使用が中心のユーザーが抱える、糸巻き部分の錆による腐食という問題を大幅に解消。
末永く、快適にリールを使用することができる。
どこで購入できるか、どこで見られるか釣具店
ステラをもっと見る・購入 楽天市場でステラを探す

amazonでステラを探す

Yahoo!ショッピングでステラを探す

Yahoo!オークションでステラを探す
オフィシャルサイト http://www.shimano.com

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
スポーツ・趣味用品の人気グッドデザイン