飛びスパイク

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ゴルフシューズ

スポーツ・趣味用品

ブリヂストンスポーツ株式会社(東京都)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

ゴルファーの身体が本来持っている自然な体重移動を誘発することによる、飛距離アップを目指して設計された画期的なシューズ。

従来モデルからの左右非対称を、スポーツ科学の視点からの新しい発想で進化させており、紐が内包されるすっきりとしたアッパー、既成概念を覆すソールなど、視覚的要素の心理面への効果も期待できる。

ただ、人が使う道具としての左右非対称性の是非については、審査委員間で意見が分かれ、議論となったことも事実。

最終的にはゴルフというスポーツが、クラブの形状に象徴されるように一方向への動きのみで成立していることもあり、非対称の道具としての可能性を否定せず、心理的効果も評価するというところに着地した。

飛びスパイクの概要ゴルファーの「ヘッドスピードを上げたい。
飛距離をアップさせたい。
」という気持ちに、スポーツ科学の視点から応えるゴルフシューズ。
新たな概念・発想を採用し、従来モデルの特徴である左右非対称設計に加えて、スポーツ科学者の知識、理論を具現化。
シューズを履く事で、本来腰部骨格のもつ自然な動きが誘発され、無駄のないスウィングとヘッドスピード向上の実現を立証しました。
達成しようとした目標シューズの機能や性能が、ここ数年各社頭打ちになっている状況で、シューズが果たすべき可能性を改めて見直す必要があります。
性能表現や加飾表現による横並びのシューズデザインに、新たな価値と革新性を与える、きっかけとなるゴルフシューズを目指しました。
プロデューサー岡田 悦子
ディレクター佐々木 隆、永川 孝輝
デザイナー瀬木雅博、諸星鑑、高尾茂行、株式会社デプロ・インターナショナル・アソシエイツ
飛びスパイクのデザインについて身体と地面を繋ぐシューズというアイテムが、運動に大きく影響することを立証するプロダクトを目指した。
そこから生まれた新しいデザイン価値や魅力をユーザーに与えるゴルフシューズを完成させた。
飛びスパイクはどのような使用者・利用者を想定したか飛距離を求めるゴルファー全般に向けたゴルフシューズ。
様々なメディアやレッスンなどの情報過多にさらされ、身体の本来の力を発揮できていない、または忘れているゴルファーが増えています。
スイングタイプやクセは人それぞれですが、身体の骨格は共通であり、最適な荷重移動を実現可能とします。
飛びスパイクはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか最適なスイングを誘導するソールデザインとインソールデザインや、視覚的に荷重移動方向をイメージさせるストライプデザインにより、ヘッドスピードアップ、飛距離アップを実現し、スコアアップを目指す事ができます。
ゴルフの伝統的視点にも配慮し、ゴルファーの求める「ゴルフシューズらしさ・安心感・オーソドックスな雰囲気」を適切に残しながら、新概念を融合したスタイリングを表現しました。
その問題点に対し、どのように対応したかゴルファーの身体の潜在能力を引き出すデザイン価値を具現化する事により、科学的に一歩踏み込んだゴルフシューズの世界を広げる事ができました。
一人でも多くのゴルファーに本来の飛ばす力を実感できるゴルフシューズを提供し、ゴルファーの満足度の向上及び健康増進の一環として貢献することができます。
どこで購入できるか、どこで見られるか全国ゴルフ・スポーツ量販店・ゴルフ専門店(二木ゴルフ、ヴィクトリア、ゴルフ5等)
飛びスパイクをもっと見る・購入 楽天市場で飛びスパイクを探す

amazonで飛びスパイクを探す

Yahoo!ショッピングで飛びスパイクを探す

Yahoo!オークションで飛びスパイクを探す
オフィシャルサイト http://www.bs-sports.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
スポーツ・趣味用品の人気グッドデザイン