リクープ いきいきキープパンツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

失禁パンツ

個人用品や育児・介護用品

ピジョン株式会社(東京都)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

「指掛かり」とタイトすぎないウエストのバランスが秀逸。

使用者の持つ問題点の聞き取りと、それを反映した工夫にやさしさが感じられる。

機能はもちろん、心理的な尊厳を保つことにも重きを置いた開発姿勢を評価したい。

リクープ いきいきキープパンツの概要紙おむつではなく、いつまでも今までと同じ布製のパンツにパッドをあててお使いいただきたいとの思いから、コンパクトで大吸収量のパッドに合わせて使う、機能満載のパンツを開発いたしました。
全体はソフトな素材ですが、股下部分内側にフィットギャザーを施しパッドと股部分の隙間をなくしてフィットさせてモレを防止する工夫がされています。
また、トイレでの失敗をなくすために、素早く下ろせる「指かかり」付き。
ウエストゴムもソフトです。
内側には、パッド位置の目安がプリントされています。
また、特殊な生地で、万一のモレに対応。
達成しようとした目標紙おむつと同じように、着脱は簡単で、着用感もきつくないのに、パッドはズレない工夫のあるパンツ。
着用する方が、引け目を感じずに生活できる、見た目が普通の布パンツ。
プロデューサーピジョン株式会社 商品開発部 開発2Gマネージャー 杉田 浩一
デザイナーピジョン株式会社 商品開発部 開発2G 鈴野郁子
リクープ いきいきキープパンツのデザインについて「介護用品」については、介護する側の立場で「手間が省ける」「価格が安い」などと語られることが多いですが、誰しも長生きをすれば、介護される立場になる可能性もあり得ます。
他人事ではなく、自分が、親が使うことを考えれば、赤ん坊のような紙パンツを履かされる悲しさがわかると思います。
リクープ いきいきキープパンツはどのような使用者・利用者を想定したか高齢者などで、尿失禁の頻度や量が増えており、これからは紙パンツを履かなければならないのでは?と考えている方(またはご家族)。
または、すでに紙パンツを使っているが、できることなら普通のパンツに戻りたいと思っている方(またはご家族)。
リクープ いきいきキープパンツはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか紙パンツに抵抗がある人は多いが、普通のパンツにパッドをつけて使用すると、パッドのズレから外衣へのもれが心配であった。
かといって市販品のパッド用布パンツは、大変きつくできているものや、ネット状で外からパッドが丸見えのタイプしか存在しなかった。
見た目も着用感も普通の布パンツで、フィット性やモレへの対応、上げ下げのしやすさを追求したパンツを実現した。

その問題点に対し、どのように対応したか使い捨てではなく、洗って何度も使えるため、ゴミも出ず、環境に優しい商品。
どこで購入できるか、どこで見られるかドラッグストア:マツモトキヨシなど、通販:ケンコーコムなど
リクープ いきいきキープパンツをもっと見る・購入 楽天市場でリクープ いきいきキープパンツを探す

amazonでリクープ いきいきキープパンツを探す

Yahoo!ショッピングでリクープ いきいきキープパンツを探す

Yahoo!オークションでリクープ いきいきキープパンツを探す
オフィシャルサイト http://pigeon-hhc.info/shouhin/015.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
個人用品や育児・介護用品の人気グッドデザイン