NYKスーパーエコシップ2030

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

2030年未来のコンテナ船

グッドデザイン・フロンティアデザイン賞

日本郵船株式会社(東京都)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

この船が2030年に竣工するまでの道程は長い。

これから20年という歳月のなかでは社会情勢も変化し、国際的な流通の仕組みにも様々な変化が起こるに違いない。

今後さらに求められる輸送コストの削減や、環境に対応するクリーンなエネルギーでの航行、荷の積み降ろしやソートの効率化、異なる状況の港の条件に適応する出入港のシステムなど、未来の状況予測とそれに対応した新しい技術革新が不可欠である。

このプロジェクトはコンテナ船の開発を通して今地球が考える諸問題に対応する様々な革新的な提案を含んでいる。

これは世界が知恵を出し合い、協力して取り組まなければならない貿易や流通の課題であり、新しいシステムやプラットフォームを世界に向けて提示するための意義深いプロジェクトである。

こういった社会使命としての未来をかたちにしようとするプロジェクトこそ、グッドデザイン・フロンティアデザイン賞に相応しい。

NYKスーパーエコシップ2030の概要船はもっとも環境にやさしい輸送モードですが、世界経済の発展による国際貿易の増加に伴って、世界の船の数も増加することにより排出されるCO2の増加が懸念されています。
船が世界経済の発展に寄与できる環境にやさしい存在であり続けるために、さらなる環境技術を船に盛り込む必要があります。
この船は従来の船とは違い、船体重量や摩擦抵抗の低減による推進必要エネルギーの削減と、燃料電池を使用するエネルギー転換、太陽光や風力などの再生可能エネルギーの最大限の利用、本船の運航方法を改善するなど、未来の環境技術を予測し、その技術を駆使することで、CO2の排出を69%削減する未来のコンテナ船です。
達成しようとした目標船の技術開発を進める上でのロードマップとして、具体的に2030年の船の姿を描き、必要な研究課題を明確にすることを目標としていますが、さらにこの環境にやさしい船を通じ、環境にやさしい未来の海上輸送インフラなどのあり方を考えるきっかけ作りや世界中の若手技術者や学生への船の研究開発に興味を覚えてもらえるようなアピールになることを希望しています。
プロデューサー日本郵船
ディレクター株式会社MTI+エロマティック社+ガローニデザイン
デザイナー株式会社日本郵船 小杉桂子
NYKスーパーエコシップ2030のデザインについて既存の商用船は既成のルールや技術により、船の形として成熟していますが、より環境に配慮した船の運航を目指し、当社は2050年にゼロエミッションの船を実現する目標を掲げています。
2050年へのロードマップを具体的に作成する上で、2030年は既成概念を拭うには十分遠い将来であり、目標がどんなものであるかを明確化することで、それぞれの技術研究者の開発目標を具体的に捕らえることが出来ると考えています。
NYKスーパーエコシップ2030はどのような使用者・利用者を想定したかこのコンテナ船が実現したものを2030年ごろには当社が運航することを想定しており、貨物は一般のコンテナを想定しています。
NYKスーパーエコシップ2030はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか国際貿易に貢献すると同時にさらに環境保全に寄与することが出来ると考えています。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点昨今、フードマイレージやカーボンフットプリントなど、ある商品が何処からどのように輸送されてきたのかも問われており、商品の生産や使用にかかわるCO2排出のみならず、物流の環境負荷の軽減が課題となっており、国際物流が発展して行くためには、この課題をクリアすることが重要であると認識しています。
その問題点に対し、どのように対応したか環境にやさしい船で国際物流に貢献することで、世界経済の成長と環境の両立に寄与したいと考えています。
どこで購入できるか、どこで見られるか丸の内・郵船ビル1階 ロビー
NYKスーパーエコシップ2030をもっと見る・購入 楽天市場でNYKスーパーエコシップ2030を探す

amazonでNYKスーパーエコシップ2030を探す

Yahoo!ショッピングでNYKスーパーエコシップ2030を探す

Yahoo!オークションでNYKスーパーエコシップ2030を探す
オフィシャルサイト http://www.nyk.com/2030

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
グッドデザイン・フロンティアデザイン賞の人気グッドデザイン