くすだま

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

レシピのウェブサイト

ウェブサイトのデザイン

有限会社スタジオナッツ(東京都) 株式会社クラッカースタジオ(東京都) ストゥーパ(東京都)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

デザインやユーザビリティだけでなく、料理の創作性と豊富な量、写真のクオリティなどが一体となって、全体が丁寧に作品として形成されている。

くすだまの概要kusudamaは、料理研究家 小田真規子が主宰する「スタジオナッツ」のレシピサイト。
美味しいオリジナルレシピを新しい食の表現を通して発信、食を楽しむことができます。
また、食文化を深める為の読みものやイメージ写真のコンテンツも充実。
フォト・ブックのようなイメージによって、作って美味しい、見てるだけでも味わえる今までにないレシピサイトになっています。
飽きずに楽しく閲覧できるだけではなく、日常から非日常的な空間、「kusudama」の幽玄な世界へと誘います。
達成しようとした目標料理が楽しくなること、一人でも多く食に興味を持ち、食の文化を深め心が豊かになってもらいたいと考えました。
デザインの面では美しさと使いやすさの両方を兼ね備えたユーザーインターフェースを追求し、ユーザーがそれぞれの使い方、楽しみ方で見て貰えるようなサイトを目指しました。
プロデューサー有限会社スタジオナッツ 小田真規子+株式会社クラッカースタジオ 志津野裕計+ストゥーパ 池田龍平
ディレクターストゥーパ 池田龍平、野原かおり
デザイナーストゥーパ 池田龍平、野原かおり、横田泰斗
くすだまのデザインについて食への関心が高まっているので、kusudamaのレシピ、写真、デザインを通じて料理を楽しんでもらいたい、食に興味を持ってもらいたい。
そして、さまざまな価値観や考え方が溢れている社会のなかでも、このサイトによって新たな発見や感動、幸福感を味わってもらえたら嬉しく想います。
くすだまはどのような使用者・利用者を想定したか料理を作る方、料理が好きな方。
食に興味がある方。
ウェブサイトを日頃活用している方。
くすだまはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかレシピや食に関するコンテンツを、新しい写真の表現とそれに呼応するデザインによって提示しました。
新たな世界観によって食への感動や幸福感を創造し、料理や食に興味を持つきっかけを提供できたと考えています。
機能面においては全文検索やさまざまなジャンルからレシピを探すことが可能です。
また携帯へレシピを送信する機能やお気に入り機能によって利便性を高くしました。
くすだまをもっと見る・購入 楽天市場でくすだまを探す

amazonでくすだまを探す

Yahoo!ショッピングでくすだまを探す

Yahoo!オークションでくすだまを探す
オフィシャルサイト http://www.kusudama.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
ウェブサイトのデザインの人気グッドデザイン