ディーボックス

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

キャッシュドロワー

携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューター

株式会社寺岡精工(東京都)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

レジ場所の省スペース化と言う点で新しい解決法だと思いました。

それと実際に紙幣や硬貨も取り出しやすい。

従来のほとんどのドローワーは紙幣が取り出しにくい場合があり、紙幣を再確認しなければなりませんが、これは一枚だけ取れたという感触がかなり明確に伝わるところが良いと思います。

従来型のものが長く続いている中で新しさを見つけていこうとする企業努力にも非常に好感が持てました。

デザインは身近なところにある、という良い例だと思います。

ディーボックスの概要小売店などの店頭で行われる販売時において、キャッシュドロワーについてはデザイン製品とはかけ離れたものが多く存在していました。
販売と言う業務の中で行われる金銭授受は必要な処理であるにもかかわらず、デザイン検討はされてないものがほとんどでした。
その結果、店頭の現場では、キャッシュドロワー自身が使用環境を悪くしており、運用においても使う度に飛び出す引き出しが使用環境を悪い状況にしていました。
今回デザインしたキャッシュドロワー:D-boxはオペレータの操作動線を考慮した引き出しを使用しないドーム型スライドカバー方式で概観そのものがコンパクトな形になり、操作動線上適切な設置場所への対応を可能としました。
達成しようとした目標キャッシュドロワーについてはデザイン製品とはかけ離れたものが多く存在していました。
販売業務で行われる金銭授受は必要な処理であるにもかかわらず、デザイン検討はされてないものがほとんどでした。
その結果、店頭の現場では、キャッシュドロワー自身が視覚的にも操作的にも使用環境を悪い状況にしていました。
使用環境を魅力ある環境に変えるキャッシュドロワーを作ること。
それが目標でした。
プロデューサー株式会社寺岡精工 アイ・ピー・エス事業部 事業部長 西村 昌弘
ディレクター株式会社寺岡精工 クリエイティブデザイン 室長 羽立 瑞昭
デザイナー株式会社寺岡精工 クリエイティブデザイン 三森 克紀+株式会社ジオ
ディーボックスのデザインについてデザインとは人の生活を豊かにしていく知恵とその実現だと考えています。
販売店での販売業務を観察しているとその業務の中でキャッシュドロワーが及ぼしている影響は大きく、一方で手付かずのままでした。
いい環境をお客様に提供するにはいい環境を作業者に提供する製品が必要と考え、販売業務でのデザイン品質のボトルネックだったキャッシュドロワーを心地よい環境を提供できる製品として完成させました。
どこで購入できるか、どこで見られるかスーパーマーケット、精肉店、惣菜店等の小売店、またはデパート、専門店、レストランなど。
ディーボックスをもっと見る・購入 楽天市場でディーボックスを探す

amazonでディーボックスを探す

Yahoo!ショッピングでディーボックスを探す

Yahoo!オークションでディーボックスを探す

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューターの人気グッドデザイン