BDZ-A950

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ブルーレイディスクレコーダー

オーディオビジュアル機器

ソニー株式会社(東京都)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

全体にソリッドで重厚な存在感である。

ディティールの詰め、仕上げの繊細さが、極めてミニマルで禁欲的な造形を高い次元で結晶化しているところを高く評価した。

ワンタッチ転送ボタンなど、イルミネーションへの配慮も繊細で非常に良い。

BDZ-A950/ BDZ-A750の概要テレビ番組の録り逃しを防ぐ多彩な録画機能を搭載したBDレコーダーです。
好きなタレントの名前を選ぶだけで関連する番組を素早く検索したり、キーワードを入力するだけで好みの番組を自動で録画することが可能です。
また、映像配信サービス「アクトビラ ビデオ」に新規対応し、家にいながらハイビジョンの映画やドラマなどをレンタル・購入することができます。
本機に録りためた番組は、“ウォークマン”やPSPR「プレイステーション・ポータブル」などへワンタッチで高速転送が可能。
さらに「ホームサーバー機能」を搭載し、録画した番組を別の部屋でも楽しめます。
A950は500GB、A750は320GBの大容量HDDを搭載。
達成しようとした目標映像生活を満喫したい方に「より簡単に」「より綺麗に」「より便利に」テレビ番組から「アクトビラ」などの映像配信サービス、パーソナルな映像まで楽しんでいただくこと。
また〈ブラビア〉だけでなく “ハンディカム”、“サイバーショット”、“ウォークマン”、PSPRといったソニー最新商品群との連携を強化し、業界で初めて「アクトビラ ビデオ・ダウンロードセル」で購入した映像の転送を可能にすることをめざしました。
プロデューサーソニー株式会社 HE事業本部
ディレクターソニー株式会社 クリエイティブセンター 松岡 文弥、山崎 明、櫻井 修、反畑 一平
デザイナーソニー株式会社 クリエイティブセンター 内山 純、大野 茂幹、石井 智裕、庄司 友紀、吉岡 圭一
BDZ-A950/ BDZ-A750のデザインについてソニーのブルーレイディスクレコーダーはハイビジョン録画機という枠を超え知性を身につけ外の世界に繋がっていきます。
その新たな可能性を輝く一本の線に込めました。
BDZ-A950/ BDZ-A750はどのような使用者・利用者を想定したか・番組録画や検索を簡単・便利に行いたい方やハイビジョンを更に美しく楽しみたい方 ・「アクトビラ」「ソニールームリンク」「リモート録画予約」「BD-LIVE」などのネットワーク機能を楽しみたい方 ・録画した番組を、簡単かつ高速でモバイル機器に持ち出して楽しみたい方 ・デジタルビデオカメラやデジカメで撮った映像や画像を、楽しく・簡単に残したい方
BDZ-A950/ BDZ-A750はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか・「気になる検索」や「x-おまかせ・まる録」で録画がますます簡単・便利になりました。
・「アクトビラ」対応で家にいながらビデオレンタルや購入ができるようになりました。
・地上波/BD/CS放送を録画した番組加え「アクトビラ」で購入した番組もモバイル機器に高速転送し好きなところで楽しめるようになりました。
・「リモート録画予約」でケータイやパソコンから録画予約ができるようになりました。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点・待機時消費電力の低減 ・省資源と有害物質の不使用
その問題点に対し、どのように対応したか・当社2008年度の従来機種(BDZ-A70)に比べて待機時消費電力約25%削減しました。
・鉛ハンダ、鉛を含有する部品を不使用としました。
・フロントパネルと主なプリント配線板にハロゲン系難燃剤を不使用としました。
・包装用緩衝材に段ボールを使用しました。
どこで購入できるか、どこで見られるか銀座ソニービル
BDZ-A950/ BDZ-A750をもっと見る・購入 楽天市場でBDZ-A950/ BDZ-A750を探す

amazonでBDZ-A950/ BDZ-A750を探す

Yahoo!ショッピングでBDZ-A950/ BDZ-A750を探す

Yahoo!オークションでBDZ-A950/ BDZ-A750を探す
オフィシャルサイト http://www.sony.jp/bd/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オーディオビジュアル機器の人気グッドデザイン