大辞林

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

iPhone アプリケーション

ソフトウェアのデザイン

株式会社物書堂(東京都)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

美しいグラフィックと直観的なインターフェースデザインが秀逸である。

大辞林の概要iPhoneで使うことができる国語辞典です。
コンテンツには我が国を代表する国語辞典である大辞林を採用しています。
iPhoneのマルチタッチインターフェースを最大限に利用し、あたかも言葉の海を旅しているような感覚で使うことができます。
25万項目を一覧できるインデックス表示は知らない言葉に出会う楽しみをもたらします。
また、解説文の中で知らない言葉に出会っても、指でなぞるだけでその言葉の解説にジャンプできます。
さらに、ヒラギノ明朝体を用いた美しい縦組みは日本語の美しさを表示します。
プロデューサー廣瀬則仁
ディレクター荒野健太
デザイナー廣瀬則仁
大辞林のデザインについて膨大な語数を収録する国語辞典について、検索するという従来の目的を満たすだけでなく、知らない言葉との出会いを楽しめるインターフェースをデザインしました。
iPhoneならではのマルチタッチと美しいフォントを活用し、日本語にとことんこだわった、新しい電子辞書に仕上げました。
どこで購入できるか、どこで見られるかiTunes Store内のApp Store
大辞林をもっと見る・購入 楽天市場で大辞林を探す

amazonで大辞林を探す

Yahoo!ショッピングで大辞林を探す

Yahoo!オークションで大辞林を探す
オフィシャルサイト http://www.monokakido.jp/iphone/daijirin.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
ソフトウェアのデザインの人気グッドデザイン