ニコン クールピクスS70

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

デジタルスチルカメラ

オーディオビジュアル機器

株式会社ニコン(東京都)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

薄くてコンパクトなフォルムに、カラーと質感のバリエーションを、異なる表情で4種類揃えた点を、高く評価したい。

「デュアルテクスチャーデザイン」と題した、異なる素材をひとつのフォルムの中で組み合わせることによって、個性を生み出し、欲しくなる気分をそそるデザインと言える。

ニコン クールピクスS70の概要S70はスタイリッシュな外観に快適な操作感を持った タッチパネル式コンパクトデジタルカメラ。
薄くすっきりした外観に、カラーと質感のバリエーションを持たせた デュアルテクスチャーデザイン。
品位ある質感と深みのある輝きを実現。
静電式タッチパネルを採用、軽いタッチで確実な操作が可能です。
触れれば撮れるタッチ撮影や、指先ひとつで好みの色合いを反映できる コントロールバーなど、タッチパネルならではの操作感を楽しみつつ、見やすい大画面で確認しながら素早く失敗のない撮影ができます。
有機EL3.5型ワイド液晶は屋外での視認性も高く、撮影したその場で鮮明な画像を確認できます。
達成しようとした目標COOLPIXシリーズの中でスタイリッシュコンパクトデジタルカメラの役割を担う本機では、持ち歩きから、撮影、再生までの一連の流れがスマートで、美しくあることを目指しました。
ファッション性を考慮した外観、静電式タッチパネルによる軽快な操作感、ボタンをなくした有機EL大画面によって、「持つ、撮る、見る」喜びと心地よさを最大限に生かすことを目標としています。
プロデューサー株式会社ニコン 映像カンパニー
ディレクター株式会社ニコン 映像カンパニー
デザイナー株式会社ニコン 映像カンパニー デザイン部 中島充雄、篠原枝美、堀口綾、阿達裕也
ニコン クールピクスS70のデザインについて様々な機能や設定が搭載されているデジタルカメラでも思い通りの写真を狙ったタイミングで撮影することは思いのほか難しい。
タッチパネルを搭載した本製品の直感的な操作性に加え、写真を撮影する時に必要な素早い設定の変更、撮影した数々の写真の効率的なめくり方や様々な編集機能、更にはコンパクトなボディのユニークな質感を通して、撮影者に心地よさと楽しさを感じて貰いたい。
ニコン クールピクスS70はどのような使用者・利用者を想定したか新しいものや流行が気になり、カメラをはじめとする携帯ツールに個性をもとめる20代30代
ニコン クールピクスS70はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか高画質を実感できる美しい有機ELモニターと先進のタッチ操作、スタイリッシュなボディーで、スマートに撮影と再生を楽しめます。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点カメラの画面に直接タッチする操作法を全世界のカメラユーザーへ提供するにあたって、異文化の認識やエルゴノミクスの視点から、国境を越えてユーザーを意識した普遍的な画面デザインと操作性の開発。
その問題点に対し、どのように対応したか本製品の前身となるS60を用いて国内と海外のユーザーインタビューや調査を行い、操作性の評価や製品に対するイメージ、他製品との違いを抽出しました。
それらのデータを踏まえ、タッチパネルのカメラで写真を撮影・再生する楽しさと気持ち良さを実感させる画面レイアウトや表現、遊び心をくすぐる機能を盛り込みました。
どこで購入できるか、どこで見られるか量販店、専門店
ニコン クールピクスS70をもっと見る・購入 楽天市場でニコン クールピクスS70を探す

amazonでニコン クールピクスS70を探す

Yahoo!ショッピングでニコン クールピクスS70を探す

Yahoo!オークションでニコン クールピクスS70を探す
オフィシャルサイト http://www.nikon-image.com

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オーディオビジュアル機器の人気グッドデザイン