VAIO type P

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

パーソナルコンピューター

携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューター

ソニー株式会社(東京都)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

長3封筒(120×235mm)とほぼ同じ本体サイズ(120×245mm)と言うユニークなプロポーションもさることながら、必要十分なピッチとストロークを有するタッチの良いキーボード、オリジナルなワイドLCDにより、全く新しいモバイルPCのありかたを提示している。

PCであればあって当たり前なネジ穴や、OSのライセンスシールまでをも外観から排除するなど、視覚的なノイズを無くすためのチャレンジが実を結んでいる。

30?40代のビジネスパーソンがメインターゲットとのことだが、敢えて難を言えば、40代半ばを過ぎたユーザには、画面表示の小ささが苦痛になるかもしれない。

VAIO type Pの概要片手で掴めてポケットにも収まる小型で高級感のある本体に、充実した機能・性能を詰め込んだ、いつでもどこでも持ちだせるモバイルPCです。
優れた携帯性を確保するため、長形3号の封筒とほぼ同等の本体サイズと質量約588gの小型・軽量デザインを実現しています。
このサイズに、快適にタイピングできるピッチ約16.5mmのキーボード、2つ同時にWebサイトを表示できる解像度(1600×768)を持つ、新開発8型ウルトラワイド液晶を搭載し、PCとして充分な操作性を維持しています。
カバンやポケットへの収まりやすさを配慮した凹凸のないフルフラットなデザインで、360°どこから見ても美しいボディを追求しています。
達成しようとした目標誰もが携帯電話を持って外でメールやインターネットができる時代に、携帯電話と共に持ち出したくなるパソコンを想定し、使い勝手の肝である①キーボード入力のしやすさと②情報表示能力の高さを維持した、最少サイズのモバイルパソコンを目指しました。
持ち運びやすさとパソコンの使い勝手を両立することで、今まで躊躇することも多かった旅先やカフェなどのプライベートシーンにまで活用フィールドを広げることを目標としました。
プロデューサーソニー株式会社 VAIO事業部
ディレクターソニー株式会社 クリエイティブセンター 小笠原 伸一、小林 隆幸
デザイナーソニー株式会社 クリエイティブセンター 詫摩 智朗、秋田 実穂、入矢 新一、飯田 陽子
VAIO type Pのデザインについて単に小さくしただけの相似形のノートパソコンではなく、割り切ったユニークな形状によって新しい使用感を創出したいと考えました。
片手でさっと掴めるサイズにこだわったのは、ユーザーとの精神的な距離を縮める為で、狭いカフェテーブルでも使える短い奥行きや、多少の水滴があっても躊躇せず使えるよう配慮したネジ穴やフタ等の無い底面処理は、精密機器という印象の強い従来のパソコンとは違ったイメージ作りを意図しています。
VAIO type Pはどのような使用者・利用者を想定したかテクノロジーやファッションに敏感で、仕事や日常の情報収集・ショッピングのためにパソコンを頻繁に利用し、フル機能のPCアプリケーションを生活のオンオフ問わず利用したいと考える30?40代ビジネスパーソン男女。
VAIO type Pはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか小さなショルダーバッグやポケットに入れるなど、持ち出し方に迷うことなく旅行や休日のカフェといったプライベートな外出に携帯でき、快適なキーボート操作とリッチな情報量の画面を使用しながら、フル機能のウェブブラウザーやPCアプリケーションを活用していたただけます。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点オフィスや家庭でパソコンを使う事が普及し、キーボードでの入力作法や情報の一覧性はもはや一般的ものとなった現在に於いて、携帯電話では不便を感じる作業を行う為にもパソコンの必要性があります。
一方で小型化が進むノートパソコンであっても、持ち運ぶための鞄には一目でそれとわかるサイズのものが要求されたり、狭いテーブル上での使用には不自由を感じることなどがありました。
その問題点に対し、どのように対応したか携帯電話と併用する理由として、キーボードでのタッチタイピングと情報の一覧性にフォーカスしました。
割り切って横長のフットプリントとしたことによって持ち出すことに躊躇しないフォームファクターとし、女性の横長バッグにも収まりながらもしっかりタイピングでき、ウェブページなら2画面を並べて表示できる機能を実現しました。
VAIO type Pをもっと見る・購入 楽天市場でVAIO type Pを探す

amazonでVAIO type Pを探す

Yahoo!ショッピングでVAIO type Pを探す

Yahoo!オークションでVAIO type Pを探す
オフィシャルサイト http://www.vaio.sony.co.jp/Products/P1/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューターの人気グッドデザイン