ソフトバンク934SH

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

携帯電話機

携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューター

シャープ株式会社(大阪府)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

今までにも様々なサブディスプレイを搭載した新製品の提案はあっが、この大きさで常時表示というものは活気的であろう。

折りたたみ式でかつプッシュ型の情報をどのように取り扱うかを解決した一つの試みで、新しい携帯電話のデザインの一つの方向性を示したものである。

もちろん、高視認性の「メモリ液晶」、生活防水対応、などの充実した機能をさりげなく演出しているデザインを評価したい。

ソフトバンク934SHの概要屋外でもはっきりと見える高い視認性と低消費電力を実現した新開発「メモリ液晶」を採用した大型&常時表示サブディスプレイを搭載し、本体を閉じたままの状態で、時間表示やニュース、天気予報、メール着信、新搭載の紫外線センサーで測定した紫外線の強さレベルといったさまざまな情報をいつでも表示することが可能。
また、800万画素のCCDカメラと画像処理エンジン「ProPix」を搭載し、本格的な写真が撮影ができる。
さらに、バスルームなどでも安心して使えるIPX5/IPX7相当の生活防水対応、録画可能なワンセグなど、充実した機能を搭載しています。
達成しようとした目標新開発”メモリ液晶”3.0インチ常時表示サブディスプレイ搭載により、新情報表示端末として室内や屋外で閉じたまま情報収集ができる新生活スタイルの携帯電話の提案。
プロデューサーシャープ株式会社 通信システム事業本部 パーソナル第二事業部長 栃原宏昭
ディレクターシャープ株式会社 通信システム事業本部 デザインセンター 所長 林良三 参事 飯田勝博/総合デザインセンターソフトデザイン室 室長 高橋俊哉
デザイナーシャープ株式会社 通信システム事業本部 デザインセンター 辻本泰嗣、川充雄、川村昌樹、長沼和己/総合デザインセンター ソフトデザイン室 今城佳子
ソフトバンク934SHのデザインについて情報表示端末として、新しい携帯電話の有り様をメモリ画面の表示内容も含め提案性の高い端末にした。
インテリアになじむ情報表示端末として佇まいにも配慮したデザインに仕上げている。
特にメモリ液晶を際立たせる構成や表現にはいくつものシュミレーションを行い完成度を追求した。
ソフトバンク934SHはどのような使用者・利用者を想定したか20代?30代前半女性/男性 ・ケータイを常に手離さず持ち歩き、時計やアラーム、メモなど日常の様々なシーンでケータイを活用している ・ファッション性と実用性のバランス感覚に優れており、使いやすくセンスの良いものをさりげなく身に付けている ・自宅でも、会社でも、アウトドアでも、必要な情報はいつでも簡単に見たい ・充実機能で安心して長く使えるケータイを求めている。
ソフトバンク934SHはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか端末の表面に大画面かつ常時表示可能なディスプレイを搭載することにより、知りたい情報をいつでも確認でき、さらに、ニュースや天気予報といったこれまで端末を閉じたままでは見ることができなかった情報も表示させることにより、サブディスプレイの新しい使い方を可能にした。
防水対応、CCD800万画素カメラ搭載などの充実搭載で、2年間使用に対する安心感を与える。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点大画面サブディスプレイに対する電池持ちへのユーザー懸念を想定し、低消費電力を図る必要があった。
その問題点に対し、どのように対応したか低消費電力のメモリ液晶を採用することにより、消費電力を従来同等に保ちながら常時表示を可能にした。
どこで購入できるか、どこで見られるかキャリアショップ 電機量販店等
ソフトバンク934SHをもっと見る・購入 楽天市場でソフトバンク934SHを探す

amazonでソフトバンク934SHを探す

Yahoo!ショッピングでソフトバンク934SHを探す

Yahoo!オークションでソフトバンク934SHを探す
オフィシャルサイト http://www.sharp.co.jp/products/sb934sh/index.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューターの人気グッドデザイン