洗足学園音楽大学ブラックホール

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

音楽大学のジャズ・ロック・ミュージカルなどコンテンポラリー部門専攻コースのための校舎

公共用途の建築物・空間

株式会社日本設計(東京都)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

ロック・ポップスコースやミュージカルコースなど音楽教育の幅を広げる新しい取り組みを象徴する校舎である。

建築はシンプルで力強い塊感で現代的なシンボル性を表現している。

内装は彩度の高い色彩とアイコンを組み合わせ、スーパーグラフィック的なサイン計画を取り入れることで、学生を活動的に意識改革させるサポートをしている。

エンターテイメントと教育という一見ベクトルの違うプログラムを融合させ、体験と交流により新しい才能を開花させることを目的とした、これからの音楽教育に対し大きな可能性をもつ空間の提案である。

洗足学園音楽大学ブラックホールの概要洗足学園音楽大学ブラックホールは、ロックコースやミュージカルコースなど、音楽大学のコンテンポラリー部門を統合する最初の校舎として計画されました。
教室や練習室のほか、ミュージカルスタジオや録音スタジオ、アンサンブル練習室など、音楽やパフォーマンスを学ぶための専門的な機能が集約されています。
外装はモノトーンの色彩、かつ要素を限定したシンプルで現代的なデザインの表現により今までの校舎のイメージを一新し、新しい取り組みの象徴となることを意図しました。
一方、内装はスーパーグラフィクスのサインと一体となった色彩計画により、学生のアクティビティを誘発する、明るく楽しい空間の実現を目指しました。
達成しようとした目標既存校舎群の軸線上に、新たな試みとなるコンテンポラリー部門の新校舎を配置し、キャンパス全体の活性化を意図しました。
軸線上のアイストップとなるファザードは大型ガラスブロックを採用することで、新たなカリキュラムを映し出す情報発信の場を創出しました。
線路側外装は黒色煉瓦の積層による、学園の象徴としての力強い表現をおこなうとともに、周辺環境における特色ある景観形成を目指しました。
プロデューサー学校法人洗足学園 理事長 前田壽一
ディレクター株式会社日本設計 チーフアーキテクト 黒木正郎
デザイナー設計:株式会社日本設計 志村留美子、小池聡子+内装カラー・サイン計画:テラダデザイン 寺田尚樹
洗足学園音楽大学ブラックホールのデザインについてすべての学生に、自分が主役であることを体験する機会を持ってもらいたいと思っていました。
昇降扉も屋上テラスもすべてそのための舞台装置になるはずです。
どんなイベントであっても人々の注目を一身に集めたその瞬間の緊張はみな同じです。
人前に立って、自分のすべてをぶつけることのできる人間であることには計り知れない価値があります。
この体験が、長い人生の中で意味を持つ機会が必ずやってくることを願っています。
洗足学園音楽大学ブラックホールはどのような使用者・利用者を想定したかロック・ポップスコースやミュージカルコースなど、コンテンポラリー音楽を学ぶ学生の拠点として計画されました。
音楽を学ぶための教室や練習室としての役割だけでなく、学生がパフォーマンスを行い、メッセージを発信する空間としての機能も求められました。
また様々なコースの学生が共に学ぶ校舎として、互いが交流を持ちながら、異種コース間のコラボレーションが生まれる場として計画しました。
洗足学園音楽大学ブラックホールはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか新校舎前広場と1階イベントスタジオについては、境界の外壁を全面電動昇降壁とし、広場に開放し一体利用することで、キャンパス全体に情報が発信できるようになりました。
夜間の照明演出も行い、学生にもプログラミングを任せるようにして建物全体が作品を発信する装置となることを意図しました。
また、各階のラウンジスペースや最上階の屋上テラスなど、練習室の空き待ち時間にも多くの学生間の交流が生まれる場を設けました。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点社会・文化の視点:音楽大学=クラシック音楽を学ぶ場所、という既成概念を取払い、今までは教育の対象ではなかったロック音楽や、ミュージカルパフォーマンスなど、日本の音楽教育の幅を広げるプログラムを実践する場所を創出すること 地球環境の視点:地球環境への負荷を低減する省エネルギー型施設の実現を行うこと
その問題点に対し、どのように対応したか日本で初めて開設するコースも含まれていることから、計画の初期段階よりどのような機能や空間が教育に必要となるか、プログラムも含め学校関係者と設計者で時間をかけて話し合い、新校舎を計画しました。
煉瓦の外壁はコンクリート壁中空添え積み工法を採用し、外断熱とすることでPAL値180以下となる環境負荷の低い建物を目指しました。
洗足学園音楽大学ブラックホールをもっと見る・購入 楽天市場で洗足学園音楽大学ブラックホールを探す

amazonで洗足学園音楽大学ブラックホールを探す

Yahoo!ショッピングで洗足学園音楽大学ブラックホールを探す

Yahoo!オークションで洗足学園音楽大学ブラックホールを探す
オフィシャルサイト http://www.senzoku.ac.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
公共用途の建築物・空間の人気グッドデザイン