京阪電気鉄道 3000系車両

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

都市間通勤車両

運輸・産業・土木建築関連車両・船舶、関連機器

京阪電気鉄道株式会社(大阪府)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

変更できる個所を最大限生かし、デザインテーマの継承しながらダイナミックに変更し新しいイメージを作り出している。

インテリアも大胆なテーマを生かしながら細かなところまで行きとどいた造形をしている点は評価に値する。

京阪電気鉄道 3000系車両の概要大阪市中之島エリアの再開発事業の目玉のひとつが、京阪電鉄の中之島線である。
昨年(平成20年)10月19日に開業に合わせて開発した新型車両が京阪3000系であり、主に大阪と京都を結ぶ快速急行として運用を開始した。
また京阪電鉄は、2010年には開業100周年迎え、次の時代に向けた『新しい京阪』のブランドづくりに取り組んでおり、3000系のデビューに合わせ既存車両すべてのカラーデザインのリニューアルをスタートさせた。
3000系のデザインは単なる新型車両としてではなく、京阪電車の総合的なデザイン戦略と合わせて取り組んだものである。
達成しようとした目標『中之島線の開業』は次なる時代にむけた『新しい京阪』の方向を示すものであった。
この機会に投入される新造車両は、京阪社内、利用者、地域に対して、その期待に応える必要があった。
3000系の開発にに課せられたことは、『歴史的文化拠点の京都と近代的文化拠点の中之島を結ぶことの意味』『100年という京阪電鉄の歴史』『これからの鉄道の社会的役割』これらについて京阪電鉄としての理念をカタチにすることであった。
プロデューサー京阪電気鉄道株式会社 代表取締役社長 上田成之助
ディレクター株式会社GKデザイン総研広島
デザイナー株式会社GKデザイン総研広島
京阪電気鉄道 3000系車両のデザインについて来年開業100年を迎える京阪電鉄は独自の鉄道文化/スタイルがある。
それらの何を継承し、何を進化させるのか、これが3000系デザインの課題であった。
中之島線開業とともに3000系は『変わる京阪』の先兵ではあるものの、京阪電鉄の歴史に敬意を払い、機能性と情緒性を持つデザインであるべきと考えた。
結果的に『風流の今様』というコンセプトは京阪電鉄の深層にあった志と共振し、今もその連鎖反応が広がっている。
京阪電気鉄道 3000系車両はどのような使用者・利用者を想定したか利用者の多くは京阪線沿線在住者で通勤、通学、買い物といった日常生活の移動を中心に、ビジネスや行楽の移動に利用される。
また、いままで中之島エリアには鉄道の駅がなかったため、このエリアへアクセスする人々が新たな利用者となる。
京阪電鉄ではすべての車両を普通運賃で乗車でき、誰もが日常の足としてこの新型車両を利用できる。
京阪電気鉄道 3000系車両はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか利用者からは『一本待ってでも3000系に乗りたい』との声や、他路線の利用者から『京阪利用者が羨ましい。
』『関西に行ったら是非乗りたい。
』との声が上がっている。
この3000系では『乗ってみたい』=『羨望』の価値まで高めることで、利用者が誇り(ステータス)を感じられること、同時に沿線地域の魅力を高めることに貢献している。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点鉄道は、地域の町並みやその土地の文化形成にも影響を及ぼす。
故にその地域をより魅力的なものにすることも鉄道の役割である。
イベント列車等のポイント的な話題づくりも必要であるが、その地域の『日常の質』を底上げすることは公共サービスの使命であり、『長く大切に使うこと』『人々から愛され続けること』で社会と環境への貢献ができると考える。
その問題点に対し、どのように対応したか京阪沿線のブランドイメージである『文化・風情』と、新しく変わる京阪の『現代的感覚』とを融合させる『風流の今様』を、車両デザインの基本コンセプトとした。
このコンセプトをすべての既存車両のカラーデザイン更新にも展開することで、旧型車両にも新たな価値が生まれた。
一本筋を通したことによって、すべての利用者が新しい京阪の魅力を共有でき、沿線地域のイメージアップにも貢献できると期待している。
どこで購入できるか、どこで見られるか京阪電鉄 中之島?出町柳 間にて乗車利用可能。
主に 快速急行として運行。
京阪電気鉄道 3000系車両をもっと見る・購入 楽天市場で京阪電気鉄道 3000系車両を探す

amazonで京阪電気鉄道 3000系車両を探す

Yahoo!ショッピングで京阪電気鉄道 3000系車両を探す

Yahoo!オークションで京阪電気鉄道 3000系車両を探す
オフィシャルサイト http://nakanoshima-line.jp/part/railcar/

関連するグッドデザイン

信号変換機の写真

M7E

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
運輸・産業・土木建築関連車両・船舶、関連機器の人気グッドデザイン