ウインブレス

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

自然風力換気窓

公共用途の機器・設備

不二サッシ株式会社(神奈川県)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

自然な風の心地よさを再確認させてくれる省エネルギーの窓であり、公共施設など空調機器の使用が難しい空間や、不特定多数の人たちの利用で、大いにその効果を発揮する点が評価された。

風の強さによって閉まるため管理労力の軽減を実現し、電力を使用せずハンドル操作による開閉は環境にも優しい。

ハンドル操作時には触覚、聴覚で窓の開閉状態を体感できるなど、人間の五感を生き生きとさせる優れた製品である。

ウインブレスの概要ウインブレスは「呼吸する窓」をコンセプトに開発した、風力によって窓が開閉する自然換気システムです。
空調機器に依存した人工的な空間に自然の風力エネルギーを活用することで、省エネ効果や開放感をもたらします。
風の強弱を利用し窓が開閉することで、従来の自然換気では困難であった環境の変化への迅速な対応を可能にしました。
窓が自重で開放し、かつ窓が風力を受けて閉鎖する、自重と風力のバランスにより窓が開閉する機構は呼吸機能を建物にもたらします。
中間期の自然換気と夏期のナイトパージにより空調機器の負荷を低減します。
開放状態でも窓が室内に出ないため室内納まりに制限がなく、カーテンやブラインド、網戸と干渉しません。
達成しようとした目標空調機器による消費エネルギーの増加・環境負荷の増大に対し、自然換気を採用することでCO2排出量の減少・ランニングコスト低減に貢献することを目標としています。
また利用者に窓という分野から自然の風を感じることで、開放感の提供と地球環境に対する意識を促すきっかけをつくります。
コンパクトな開閉機構により、シンプルな意匠と自由な室内納まり、優れた使い勝手を実現します。
プロデューサー不二サッシ株式会社 取締役 執行役員 技術本部長 茂木紳一
ディレクター不二サッシ株式会社 技術本部 商品開発部 部長 家永達彦/技術本部 商品開発部 建材商品開発部 部長 渡辺正夫
デザイナー不二サッシ株式会社 技術本部 商品開発部 建材商品開発部 次長 西本直史、主任 藤岡慎吾
ウインブレスのデザインについて建物自身が呼吸し、快適な自然換気をより身近なものとして普及させていくための窓となってほしいと考えています。
また、この機構は窓にとどまらず、壁や室内建具へ展開することが可能であり、更に進化させたいと思います。
さらに、この窓を通して地球環境に対する意識を促すきっかけとなることを望みます。
ウインブレスはどのような使用者・利用者を想定したか学校や駅などの公共施設をはじめ、コンコースやロビーといった空調機器の使用が難しい半屋外を対象とし、不特定多数の人たちによって利用されることを想定しました。
さらには外部環境の影響が大きく、空調による制御が困難な大空間や、半屋外こそ空調機器で室内環境を制御するよりも、自然換気を採用した方が省エネ効果を見込めます。
ウインブレスはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかコンコースやロビーといった半屋外では、空調機器による消費エネルギ-が大きく、また窓による自然換気では、強風により室内環境が乱されることが多くあります。
ウインブレスは風の強弱に応じ自然に開閉するため、快適な環境を維持したまま換気をすることを可能にしました。
また教育施設において、自然エネルギ-を有効活用する本品が環境教育の一環として利用されることを期待します。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点現代の社会においては、空調機器への依存度が高く、機器を使用せずに快適な生活を送ることが困難です。
そこで環境に優しい生活を送るためには機器に依存せず、窓を開放し自然換気を行うことが効果的です。
ただし、この場合快適な環境を持続させるためには、人が環境に合せて窓の開閉調整をすることが条件となります。
よって機器への依存度を下げること、かつ人の手間を省くことが現状の課題です。
その問題点に対し、どのように対応したか風速3m/s以上になると、風を動力として一時的に窓が閉鎖し、風が弱まると自ら開放状態となるという開閉機構の実現により、窓の開閉調整に人為的労力を不要としました。
また、「風」という自然エネルギーの存在を実感してもらい、同時に室内環境を快適にすることで、利用者に自然換気の価値の認識と、空調機器への依存を抑制するよう促しました。
ウインブレスをもっと見る・購入 楽天市場でウインブレスを探す

amazonでウインブレスを探す

Yahoo!ショッピングでウインブレスを探す

Yahoo!オークションでウインブレスを探す
オフィシャルサイト http://www.fujisash.co.jp/

関連するグッドデザイン

Raemian Outdoor lighting -Neo

Neo

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
公共用途の機器・設備の人気グッドデザイン