「アルケアふくろうハウス」創造や革新へと踏み出す大きな力は互いの領域を超えた×感性の共鳴から生まれる。その原動力のひとつは「感動」。医療用品メーカーの工場をコンバージョンしたセミナーハウスは

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

セミナーハウス

商業・産業用途の建築物・空間

アルケア株式会社(東京都) 清水建設株式会社(東京都) 株式会社フィールドフォー・デザインオフィス(東京都)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

セミナーハウスの重要な仕上げ材は「光」、と言う考え方が非常に新しい。

建築をまさにコミュニケーションととらえたプロジェクトである。

「アルケアふくろうハウス」創造や革新へと踏み出す大きな力は互いの領域を超えた(知識+経験)×感性の共鳴から生まれる。その原動力のひとつは「感動」。医療用品メーカーの工場をコンバージョンしたセミナーハウの概要医療機器専門メーカーと看護士などの医療従事者、研究者と営業人・・・互いの領域を超えて商品に対するコミュニケーションを取ることができるセミナーハウスの依頼を受けて、元工場をコンバージョン。
窓のない空間に心を繋いだまま高揚から集中へ解放へと頭を切替てくれる光とそれをスイッチする際のエモーショナルな仕掛け。
「理解させる」から「解りあう」へ。
企業戦略を支えるこのセミナーハウスの重要な仕上げ材は「光」。
創造や革新へと踏み出す大きな力は互いの(知識+経験)×感性の共鳴から生まれる。
理性と感性が同調するセミナーハウス。
元工場は共創を実践する場へと飛躍した。
達成しようとした目標「教育」でも「学習」でもない対等のつながりから互いの領域を超えて一つの目的に向かう「共創」こそがイノベーションやクリエーションを作り出す手段であり、矛盾や不可能、その向こう側にある「ベストケア」を探る場がアルケアふくろうハウスである。
目指したのは理性と感性が同調する空間を共有する事で知恵と情熱を親密に集わせて新しい医療を拓いていくこと。
プロデューサーアルケア株式会社 代表取締役社長 鈴木訓夫
ディレクター清水建設株式会社 関口 彰
デザイナー株式会社フィールドフォー・デサインオフィス 志村美治
「アルケアふくろうハウス」創造や革新へと踏み出す大きな力は互いの領域を超えた(知識+経験)×感性の共鳴から生まれる。その原動力のひとつは「感動」。医療用品メーカーの工場をコンバージョンしたセミナーハウのデザインについて「製品の事をより深く知っていただく為に」「使用実感を忌憚なく話していただく為に」必要なセミナーハウスの機能とは何か?野原に寝転んで談笑している時の気持ちよさがこの上ないものだと気づくような、火を囲みいつの間にか語り明かしてしまうような、何気ない自然の中にあるお互いの心を開く仕掛けが必要だと考えた。
等高線で表わされるように明るさに起伏を持たせて場やシーンを造る。
この空間のメインの仕上げ材は光である。
「アルケアふくろうハウス」創造や革新へと踏み出す大きな力は互いの領域を超えた(知識+経験)×感性の共鳴から生まれる。その原動力のひとつは「感動」。医療用品メーカーの工場をコンバージョンしたセミナーハウはどのような使用者・利用者を想定したか医療用品メーカーと患者さんとの間をつなぐ医療従事者 開発スタッフ、販売スタッフ 実際に使用している世界中のオストメイト 新しい医療を拓こうとする人達 地元の子供たち
「アルケアふくろうハウス」創造や革新へと踏み出す大きな力は互いの領域を超えた(知識+経験)×感性の共鳴から生まれる。その原動力のひとつは「感動」。医療用品メーカーの工場をコンバージョンしたセミナーハウはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか社内外のさまざまな人が交流を通じてお互いの情報や意見を吸収し合い、与え・与えられるいい関係の輪を築く事により、ともに成長し、もっと豊かな人生があることに気づく。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点共創を実践する場としての施設構想は東京本社や他の場所ではなく、実際にものづくりを行っており、その過程で創業者の創意工夫に対する情熱を継承し続けるために日々の技術、技能を磨き、新しいモノづくり技術に挑戦している千葉工場敷地内につくる事。
それは新築ではなく工場を再利用、機械の為の施設を人の感性に響く施設へコンバージョンさせる事
その問題点に対し、どのように対応したか工場であった記憶を残すこと、極力既存移設工事が発生しないよう配慮、天井には配管や下地を避けてφ500×H400のライトホールを設置。
特殊な器具を用いるのではなくどこでも手に入るランプの切り替えで計画、但しテクノロジーは見せない。
「アルケアふくろうハウス」創造や革新へと踏み出す大きな力は互いの領域を超えた(知識+経験)×感性の共鳴から生まれる。その原動力のひとつは「感動」。医療用品メーカーの工場をコンバージョンしたセミナーハウをもっと見る・購入 楽天市場で「アルケアふくろうハウス」創造や革新へと踏み出す大きな力は互いの領域を超えた(知識+経験)×感性の共鳴から生まれる。その原動力のひとつは「感動」。医療用品メーカーの工場をコンバージョンしたセミナーハウを探す

amazonで「アルケアふくろうハウス」創造や革新へと踏み出す大きな力は互いの領域を超えた(知識+経験)×感性の共鳴から生まれる。その原動力のひとつは「感動」。医療用品メーカーの工場をコンバージョンしたセミナーハウを探す

Yahoo!ショッピングで「アルケアふくろうハウス」創造や革新へと踏み出す大きな力は互いの領域を超えた(知識+経験)×感性の共鳴から生まれる。その原動力のひとつは「感動」。医療用品メーカーの工場をコンバージョンしたセミナーハウを探す

Yahoo!オークションで「アルケアふくろうハウス」創造や革新へと踏み出す大きな力は互いの領域を超えた(知識+経験)×感性の共鳴から生まれる。その原動力のひとつは「感動」。医療用品メーカーの工場をコンバージョンしたセミナーハウを探す
オフィシャルサイト http://www.alcare.co.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
商業・産業用途の建築物・空間の人気グッドデザイン