蒲原アルミゲートハウス

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

生産関連施設

商業・産業用途の建築物・空間

日本軽金属株式会社(東京都) 合同会社白川在建築設計事務所(東京都) 合同会社冨川浩史建築設計事務所(東京都)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

アルミ工場というクライアントに対して新しい建材としてのアルミをアピールする広告的アイコンとしての建築の考え方が非常に現代的だ。

新しい素材に挑戦し建築の新たな可能性を提示している。

蒲原アルミゲートハウスの概要静岡市内の太平洋側にある工場施設である。
待合所等を備えた小さな複合施設が計画された。
また、この施設はアルミ工場に訪れる来客者にとって、建材としてのアルミをアピールする広告塔的な役割も担っている。
建物は、まだ施工例の少ないアルミ造で作られている。
アルミの弱点である構造的な弱さや熱を通し易い性質を分棟形式を用いることにより解決し、「小さな建物が寄り添って」一つの建物を構成している。
各種の素材については先端技術が動員され、外壁には耐候性の優れたフッ素樹脂複合皮膜と、プラスチックのように触っても冷たさを感じない表面処理が施されている。
アルミの先駆的使用例として材料をより認知させる建物となった。
達成しようとした目標建材としてのアルミをアピールすると共に、アルミ建築の可能性を求めることが目標となった。
そのために、耐候性の優れたフッ素樹脂複合皮膜やプラスチックのように触っても冷たさを感じない表面処理など、先端的な技術を導入した。
また、「小さな建物が寄り添って」一つの建物を構成している分棟形式を採用することにより、アルミの弱点である構造的な弱さや熱を通しやすい性質でも、建築計画の可能性が拡がる建物とした。
プロデューサー白川在+冨川浩史
ディレクター白川在+冨川浩史
デザイナー白川在+冨川浩史
蒲原アルミゲートハウスのデザインについて「小さな建物が寄り添って」一つの建物を構成している分棟形式を採用することにより、アルミの弱点である構造的な弱さや熱を通しやすい性質でも、建築計画の可能性が拡がる建物とした。
建材としてのアルミをアピールするための建物でもあるため、耐候性の優れたフッ素樹脂複合皮膜やプラスチックのように触っても冷たさを感じない表面処理など、先端的な技術を導入し、アルミ建築の可能性を探った。
蒲原アルミゲートハウスはどのような使用者・利用者を想定したか使用者および、利用者は大きく分けて2つのグループを想定した。
一方はアルミ工場に勤める工場施設職員で、もう一方は外部から訪れる来客者である。
今回のこの建物では、前者の工場職員には快適な作業環境と使いやすい機能設備が求められた。
同時に、後者の来客者に対してはアルミの建材としての性質をアピールする広告的役割が求められた。
蒲原アルミゲートハウスはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか工場職員に対しては、アルミ造で作りながらも分棟形式を用いることにより、内壁を持たずにヒートブリッジの少ない空間を作る事が出来た。
また、少しずつずれた配置の分棟形式は、各棟から周囲の状況が見安くなり、工場の警備上優れている。
また、プラスチックのように触っても冷たさを感じない表面処理など、アルミらしからぬアルミの先端的な技術を導入した事により、来訪者に対してアルミへの意識の向上が計られた。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点建築を建てることは、他の消費生活と同様に限りある資源を使うことである。
限りある資源を使うからには長く使い、使えなくなって新たなものを作るときには、できれば再利用が可能であれば、より効率的に資源を利用できる。
そんな中、低エネルギーで再利用可能なアルミニウムを利用することは、地球環境の視点から、解決すべき課題であると考える。
また、長く使うことも同じく、解決すべき課題である。
その問題点に対し、どのように対応したか再利用と長期使用という二つの課題に対して、以下のように対応した。
元々、再利用しやすいアルミ材料を、より再利用しやすくするため、乾式接着を増やし構造壁同士のシールも乾式で可能なディテールとした。
断熱材も吹き付け剤を極力減らし、解体の容易さを心がけた。
また、長期使用に関しては、外壁にフッ素樹脂複合皮膜を用いることにより、都市のストックとして機能するような超耐候的建築を可能にした。
蒲原アルミゲートハウスをもっと見る・購入 楽天市場で蒲原アルミゲートハウスを探す

amazonで蒲原アルミゲートハウスを探す

Yahoo!ショッピングで蒲原アルミゲートハウスを探す

Yahoo!オークションで蒲原アルミゲートハウスを探す
オフィシャルサイト http://www.zsa.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
商業・産業用途の建築物・空間の人気グッドデザイン