スカパー東京メディアセンター

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

事務所

商業・産業用途の建築物・空間

株式会社竹中工務店(東京都)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

機能上、マッスな建物となりがちなメディアセンターという建物に対して、五層の吹き抜けを中心とした構成とすることで、自然光や自然通風の取入れを可能とし、社員や来訪者の居住環境の良化を果たしている点が良い。

災害に備え、免震構造と基幹設備の二重化を無理なく納めていることも評価できる。

スカパー東京メディアセンターの概要CS放送の番組データを通信衛星に送信するための施設である。
異なる素材の構成によるファサードデザインや「光のクレバス」と称したアトリウム空間によってCS放送特有の企業アイデンティティを表現する事を意図している。
免震構造、無停電設備等の採用によりあらゆる災害でも放送を継続できる堅牢で機能的な計画とし、建築主に安全で質の高い衛星放送サービスを安定的に提供できる業務環境を提供した。
また、従業員のために明るく居心地のよい執務空間の演出を図っている。
達成しようとした目標CS放送企業のアイデンティティを表現する建築を目標として、地域環境や宇宙との連関をデザインの手掛かりとした。
アトリウムは、トップライト越しにパラボラアンテナを仰ぎ見る断面計画によりアンテナの先の見えない通信衛星に思いをはせる場とし、ファサードデザインは機器室、スタジオ、事務所の異なる機能を異なる素材で表現した。
また、天空や運河等の情景を内部に引き込む事で豊かな時の移ろいを感じる空間を目指した。
プロデューサースカパーJSAT株式会社
ディレクター株式会社竹中工務店 設計部 菅順二、帽田秀樹、木村哲也
デザイナー株式会社竹中工務店 設計部 菅順二、帽田秀樹、木村哲也
スカパー東京メディアセンターのデザインについて放送施設としての基本的な機能を構築した上で、「光のクレバス」であるアトリウム、あるいは屋上のアンテナを通して宇宙(通信衛星)と繋がるダイナミックな空間演出、また、周辺の緑地や南面する運河の情景を内部に引き込む事で利用者にとって居心地のよい空間を提供する事を意図して設計した。
また運河に繋がる都市軸を意識して、計画地のもつ特性を建築計画にとりこんだ。
スカパー東京メディアセンターはどのような使用者・利用者を想定したか建築主自身による施設運営管理の他、300Chを越える番組制作会社がこの施設を通して、番組データを視聴者へ届けることになる。
その結果として、全国400万人もの視聴者もこの施設から送出された放送サービスを享受する利用者であるとも言える。
その他、スタジオに制作される番組に出演するタレントや制作スタッフなども利用する。
その他、建築主の株主、取引先などの見学者も利用者の一部と想定している。
スカパー東京メディアセンターはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか建築主はここに放送機能を集約する事で業務効率、利便性の向上だけでなく、災害リスクなどを低減して安全性の高い放送ビジネスを展開出来るようになった。
同様に番組制作会社も自身のコンテンツを安全に視聴者に届ける環境を手にしたことになる。
また、この施設にて従事する職員に対して、外部環境(光、風、緑)を取り入れた居心地のよい空間と時間を提供する事で知的生産性の向上を図っている。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点放送メディア企業として地球環境への貢献を示すために極力自然を利用した環境負荷の低減を図り、CASBEEのSランク取得を目標とした。
また、国内唯一のCS放送施設として、いかなる災害においても放送サービスの停止をさせない社会的使命を果たす必要があった。
その問題点に対し、どのように対応したか建設時にはリサイクル材の採用や廃棄物の少ない工事計画とした。
雨水再利用や、自然通風を利用した換気設備、昼間の自然光利用による運用時の省エネを図った。
外構計画では、既存並木を延伸させた緑化計画として周辺環境と調和したデザインとした。
水害、地震等の災害時においても放送サービスを継続させるため、床レベルをあげる、免震構造、無停電設備の採用などによる構造・設備計画とした。
スカパー東京メディアセンターをもっと見る・購入 楽天市場でスカパー東京メディアセンターを探す

amazonでスカパー東京メディアセンターを探す

Yahoo!ショッピングでスカパー東京メディアセンターを探す

Yahoo!オークションでスカパー東京メディアセンターを探す
オフィシャルサイト http://www.takenaka.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
商業・産業用途の建築物・空間の人気グッドデザイン