アウリガ・リーダー

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

太陽光パネル搭載船

運輸・産業・土木建築関連車両・船舶、関連機器

新日本石油株式会社(東京都)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

将来に備え、太陽光パネルを搭載して大きな構想への実験を始めたプロジェクトとして評価をしたい。

企業の問題意識が環境負担を軽減させるのであるから、このような大きな規模でのエコシップ戦略は強いメッセージのデザインとして我々に伝わる。

モビリティの産業構造にも関わる大変重要なプロジェクトであるので、定期的に成果を発表する場のデザインが出てくる事に期待を込めての受賞と捉えていただきたい。

アウリガ・リーダーの概要アウリガ・リーダーは、世界で初めて太陽光発電を本格的に電気系統に導入した大型船舶です。
日本郵船と新日本石油による、船舶の動力源を化石燃料から自然エネルギーへと回帰させる、次世代のエコシップに向けた取り組みの第一歩です。
船体に搭載された最大で40kWの発電能力を持つ太陽光発電システムは、船舶のディーゼル発電機の補助電源として利用されます。
この電力が、自動車運搬船として運航する際のCO2の削減に貢献します。
アウリガ・リーダーは、まだディーゼルエンジンが主推進力ですが、将来の船舶用太陽光発電システムの実用化に向けての実証船という役割を果たしています。
達成しようとした目標船舶の動力を化石燃料から自然エネルギーへと回帰させた初めての船として、人々の記憶に残るアイコンとなることを目標としました。
太陽光によって発電した電力が、船舶の電気系統に接続し、推進に十分に貢献できること。
船舶の過酷な条件においても、太陽光発電システムが安全に運転できること。
これらを証明することで、「世界中に次世代のエコシップがあふれている未来」を一日でも早く実現させることを目指しました。
プロデューサー日本郵船株式会社
ディレクター新日本石油株式会社
デザイナー株式会社MTI 高橋寿和
アウリガ・リーダーのデザインについて化石燃料依存から脱却する必要性が高まっている今日では、再生可能エネルギーのさらなる用途開発が不可欠です。
そのためには、困難な事態が予測されても挑戦することが重要です。
アウリガ・リーダーでは、予想された以上の課題が次々と生じましたが、それらを一つ一つ克服することで就航につなげることができました。
アウリガ・リーダーは、エネルギーの転換期において我々がとるべき姿勢の象徴になると考えています。
アウリガ・リーダーはどのような使用者・利用者を想定したか海上輸送に携わる全ての人々を使用者・利用者として想定しました。
乗組員の方々や船舶を保有・運航する海運会社だけでなく、本船によって輸送された製品を購入する人々も、本船の価値を共有している利用者であると考えました。
また、将来、次世代のエコシップを造り出す人々についても、本船で得た知見を生かす利用者になってくれるものと考えています。
アウリガ・リーダーはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか太陽光発電を推進動力に導入したことにより、CO2排出量の削減と輸送コストの低減を実現しました。
さらに、本船で輸送された製品は消費者に届くまでに投入されたCO2量が削減されることになるため、この製品の購入者に対して、環境に貢献する機会を提供することができます。
また、アウリガ・リーダーは、無事就航することによって「化石燃料から自然エネルギーへの回帰」という可能性を示すことができたと考えています。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点大型船舶は、重油を燃料として、推進用のディーゼルエンジンと複数のディーゼル発電機を駆動します。
そのため、運航時には非常に多くのCO2とSOx(吸引した場合、肺に沈着して健康を害する)を排出することになります。
海上輸送におけるCO2排出量の削減と大気汚染防止のためには、船舶が運航時に消費する重油の量を抑制する必要があります。
その問題点に対し、どのように対応したかこれまで化石燃料を消費する立場であった日本郵船と、化石燃料を提供する立場であった新日本石油が、自然エネルギーを導入した船舶を共同開発しました。
海上輸送において重油を消費する当事者同士が協力し合ったことで、先述した課題の解決に向けて大きな効果を期待できます。
また、アウリガ・リーダーを実験船ではなく車載船として運航したことで、就航した時点から環境負荷の低減に貢献することができました。
どこで購入できるか、どこで見られるか常時運航しているため、本船を見られる特定の場所はありません
アウリガ・リーダーをもっと見る・購入 楽天市場でアウリガ・リーダーを探す

amazonでアウリガ・リーダーを探す

Yahoo!ショッピングでアウリガ・リーダーを探す

Yahoo!オークションでアウリガ・リーダーを探す
オフィシャルサイト http://www.nyk.com/profile/csr/envi/efforts/work01_4.htm#sec00

関連するグッドデザイン

リモートI/Oの写真

R7

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
運輸・産業・土木建築関連車両・船舶、関連機器の人気グッドデザイン