ビースライド

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

錠前

オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備

株式会社オプナス(東京都)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

「プレートキーをスライドして抜くと必ず施錠ができる」簡単な仕組を持った当該商品を、共用出入り口と個人ロッカーの両方に組み込むだけで、デジタル制御の商品と同等なベネフィットが得られる点を高く評価した。

アナログ、ローコスト、親しんだ形、従来作法で運用できるシステムは、メンタルモデルに基づいた良いデザインである。

ビースライドの概要プレート状の鍵を本体に差込みスライドさせることで施解錠操作を行なう錠前。
オフィス出入口パーティション、個人デスク、私物ロッカーなどを一つの鍵で施解錠できる。
オフィス内の一連動作に施解錠操作を取り入れることで、社員の精神的負担を軽減する。
セキュリティレベルアップを検討しつつも、コスト面で手のつけられない企業は多いが、電源不要でコストが安くメンテナンスも不要。
また、軽い力で操作できるため、高齢者や手に力の入りにくい人でも使いやすく、病院・福祉施設での使用も見込まれる。
鍵交換が頻繁に発生するが、工具を使わず専用の鍵を使って正面から鍵交換が可能なため、職員の交換作業時の負担も軽減できる。
達成しようとした目標オフィスでの情報漏洩に端を発する内部統制の必要性が高まる中、ICカードなどを使った電気的解決方法を選択すると高額になってしまうものが多い。
そこで、必要最低限の機能で社内全体の情報管理ができ、低価格の商品を目標とした。
また、病院・福祉施設では、職員の鍵交換の手間軽減や利用者の体力・精神的負担軽減、操作方法の直感的理解、温かみのあるデザイン、ロッカー向けシリンダー錠と同等以上の防犯性能を目標とした。
プロデューサー株式会社オプナス 代表取締役社長 峯村陽一
ディレクター株式会社クルー 代表取締役 馬場了
デザイナー株式会社オプナス 設計課 星野敦司+株式会社クルー 山崎信哉
ビースライドのデザインについて電子タグによる管理システムは高価で手が出ない事もさる事ながら、タッチ行為が日常化したため気軽ではあるが、気軽さが増した分、仕事のオン、オフの切り替えも曖昧になっているのではないか?と想像していた。
鍵をかける行為は単純ながら、スタートする、終わらせる、という気持ちを表している。
心地よい操作感によって単なる施錠から「さあやるぞ!」という気持ちにシフトできるようなデザインを心がけた。

ビースライドはどのような使用者・利用者を想定したか昨今の機密情報流失事件の増加にあって個人レベルのセキュリティ意識徹底が叫ばれてはいるが、業界からは電子タグを使った大掛かりで高価な対処方法しか提案がなかった。
企業の大多数を占める中小企業、特に知財を担当するデザイン会社や弁理士事務所などは、多くの機密情報を扱うにもかかわらず、コスト、手間、社員のマインド的にも導入が追いつかない実情があった。
大企業でも人事移動や紛失など管理・運用に頭を抱えていた。
ビースライドはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかそのような中小企業の実情を考慮して、まず導入がしやすいローコストな内筒交換対応の機械式とし、従来技術の延長で実現した。
運用面でも、利用者が一連の入退室動作の中で使用できるため、出入り口から個人所有部まで、意識せずに常時施錠が徹底できる。
管理者は鍵の管理のみに集中できるため、大幅な労務低減を可能とした。
コスト、運用の両面で中小企業が使いこなせる商品を目指した。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点①情報漏洩問題が多く発生する中、セキュリティ導入を検討しても、一般的にはICなどを使った大規模なシステムを導入できる企業は少なく、導入しやすい価格でそれらに代わるようなものを開発する必要があった。
②現状の錠前では、力の弱い人や手に障害を持つ人にとってやさしい使い心地のものがなく、彼らは使用時のストレスを当然のこととして受け止めていた。
③廃棄時の細かい分別に企業として取り組む必要があった。
その問題点に対し、どのように対応したか①必要最低限の機能で価格を抑えつつ、常時施錠が徹底できる流れを構築した。
②手に障害を持つ人に直接、商品を使用した際の率直な意見を聞き、商品化の際の参考意見として取り入れた。
③鍵は100%樹脂だが、交換ユニットは樹脂とステンレスから成り立っているため、そのまま廃棄することができない。
そのため、先の尖ったものでユニット内部を支えているピンを押せば、簡単に樹脂とステンレスが分別できるようにした。
ビースライドをもっと見る・購入 楽天市場でビースライドを探す

amazonでビースライドを探す

Yahoo!ショッピングでビースライドを探す

Yahoo!オークションでビースライドを探す
オフィシャルサイト http://www.opnus.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン