ミーティングシート No.8881

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ホワイトボード

オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備

株式会社キングジム(東京都)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

既存のホワイトボードは、会議テーマ、目的、討議内容、決定事項などを正確に記載し、公的な記録を残す「証拠作りの公式記録」になりがちだった。

このミーティングシートは、権威性を排除し、ミーティングに参画した誰もが当事者として、自分の座った場所を正面にして、落書き感覚でテーマに対して発想する」という姿勢を醸成してくれる。

これからの発想を重視したオフィス必携品である。

シンプルな構成がとても好感が持てる

ミーティングシート No.8881, 8882の概要会議・ミーティング等で使われるホワイトボードは壁掛けタイプが多く、描きたい時は席を立ってホワイトボードのところまで描きに行ったり、複数人で書き込む事ができないという不満点があった。
また、ホワイトボードマーカーのインクで手や服の袖口が汚れたり、ホワイトボードがマーカーの消しカスで汚れるなどもあった。
「ミーティングシート」は、ホワイトボードがシート状になっているので机の上に広げて使う事ができ、複数人で書き込むことができる。
また、使用後は丸めて収納も可能。
ホワイトボードマーカーのインクは書いた後数秒で乾くので袖口でこすってもインクがつかず、またインクは水で消えるので消しカスもでない。
達成しようとした目標ホワイトボード使用時の不満点を解消し、新しいミーティングツール・スタイルの提案を目的とした。
シート状なので机に広げて使用ができ、複数人で机を囲んで書き込めるのでよりミーティングが活発になる。
使用後はまるめてコンパクトに収納できる。
また、ホワイトボードマーカーのインクは筆記後数秒で乾き、水で消えるので、インクで衣服を汚したり、消しカスでホワイトボードが汚れるという不満点を解消した。
プロデューサー株式会社キングジム 開発本部 本部長 横田英人
ディレクター株式会社キングジム 開発本部 商品企画部 デザイン課 課長 戸田直利
デザイナー株式会社キングジム 開発本部 商品企画部 山田奈弓
ミーティングシート No.8881, 8882のデザインについて複数人で同時に書き込みを可能にすることで意見交換が容易になった。
また、机上で使用する際に端からのめくれを防止するため角にRをつけた。
品名および責任表示(社名表示)も明確ながらも小さく表示することで書き込みの邪魔にならないよう配慮した。
パッケージは使用シーンを印刷することで、用途を明確にし購入へつなげるようにした。
ミーティングシート No.8881, 8882はどのような使用者・利用者を想定したか10名以下の少人数のミーティングで、ホワイトボードを使用する人たちを想定。
ミーティングシート No.8881, 8882はその使用者・利用者にどのような価値を実現したかホワイトボード使用時の不満点の解消し、新しいミーティングツール・スタイルの提案を目的とした。
シート状なので机に広げて使用ができ、複数人で机を囲んで書き込めるのでよりミーティングが活発になる。
使用後はまるめてコンパクトに収納できる。
また、ホワイトボードマーカーのインクは筆記後数秒で乾き、水で消えるので、インクで衣服を汚したり、消しカスでホワイトボードが汚れるという不満点を解消している。
ミーティングシート No.8881, 8882をもっと見る・購入 楽天市場でミーティングシート No.8881, 8882を探す

amazonでミーティングシート No.8881, 8882を探す

Yahoo!ショッピングでミーティングシート No.8881, 8882を探す

Yahoo!オークションでミーティングシート No.8881, 8882を探す
オフィシャルサイト http://www.kingjim.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン