ポケット付箋

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

付箋

オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備

株式会社ビジョンクエスト(大阪府)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

薄いフィルム一枚で、どこにでもポケットがつくれる“ドラえもん的”なアイデアが面白い。

このようなちょっとした便利提供精神が、日本的な商品力の基盤の一つなのではないかと思う。

ポケット付箋の概要ノートや手帳、家計簿などにメモや名刺、レシートなどを保存収納したいが、そのまま挟むと抜け落ちたり、テープで貼り付けると剥がせなかったり不便です。
本商品は付箋をポケットにする事でこれを解決しました。
製品2辺にL字型に糊をつけることで、貼ればポケットになりどこにでも貼って剥がせる「ポケット付箋」が完成しました。
フィルム素材で中身が透けて見え文字も書ける。
シンプルな形状は方向を変えて貼ればどちらのページにも貼る事もでき、簡単に剥がせるので移動も思うままです。
文具類の他、デスクの引き出しや冷蔵庫などにも貼る事ができるので、これまでの収納具に比べ薄く軽く簡単で安価な全く新しいアイテムを創出しました。
達成しようとした目標ノートや手帳など記入したページに関連のメモや名刺、レシートなどを簡易に収納することで、見た目にも美しく整頓でき無駄や紛失を解消することを達成します。
これまでに不便を感じていた身の回り品の補助収納具としていたる所で数多くの方に役立ち、広く一般に使用していただくことを目標としています。
プロデューサー青木 孝司
ディレクター矢田 美香
デザイナー矢田 美香
ポケット付箋のデザインについてふと「ポケット」と言う言葉が浮かび、一気に製品の構想が進みました。
形状や機能を追及するうちにデザイナーとしての血と商品デレクターとしての使命が入り乱れ、方向性がぶれたりデザインに走るなど葛藤がありましたが、スタンダードで末永く利用される完成度をめざす事でこの形状に至りました。
「シンプルすぎて」と自問自答もありましたが、今はこの完成形が自身の能力以上に何かに導かれ具現できたとの思いでいっぱいです。
ポケット付箋はどのような使用者・利用者を想定したかノートや、手帳などの文具、事務用品を頻繁に使う学生や会社員、家庭の中で家計簿や伝言などに使用する主婦、学校や工場などでの管理伝達に使用する職員などのほか幅広い利用者を想定しました。
ポケット付箋はその使用者・利用者にどのような価値を実現したかこれまでに無かった収納方法により、整理整頓、紛失の回避が安価な費用で利用できることが可能になり、費用に対する利便性と価値を実現しました。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点社会的文化的に日本人の特徴である繊細で規則正しい生活様式の中、煩雑する情報「細かなペーパー類」はその収納に苦慮するところです。
捨てるに捨てにくい、まとめて収納したい、きれいに整理整頓したいと言う「欲求」の解決が課題です。
又、毎日のように出てくる「細かなペーパー類」を安易に捨てる事ははたして無意識のままで良いのでしょうか。
微力ですが環境への意識のあり方を改善します。
その問題点に対し、どのように対応したか日本人のみならず、文化的に整理整頓は社会及び環境への最大の配慮です。
本商品はそれを安価に提供し解決へと導く商品として、広く販売し使用される事によりこの課題に対応いたします。
又、収納する意識を身近な生活レベルから持ってもらうことで、ひいては地球環境に対する意識改革にも貢献できるのではないかと考えます。
どこで購入できるか、どこで見られるか全国東急ハンズ各店舗、ロフト一部店舗、伊東屋、丸善、有隣堂書店、シモジマ
ポケット付箋をもっと見る・購入 楽天市場でポケット付箋を探す

amazonでポケット付箋を探す

Yahoo!ショッピングでポケット付箋を探す

Yahoo!オークションでポケット付箋を探す
オフィシャルサイト http://www.vq-goods.com/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン