カルティオ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

軽量樹脂製運搬車

運輸・産業・土木建築関連車両・船舶、関連機器

トラスコ中山株式会社(大阪府)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

軽量、対加重、省音性、機能性をテーマに開発された樹脂性運搬用台車。

目標とするテーマを、それぞれに実現し、バランスよく構成された製品である。

収納や段差越えなどにも配慮が行き届いている。

従来の運搬台車が、これに取って代われば、工場も街も、ずいぶん静かでかつスマートになるだろうと想像する。

肉抜きされた台座の形状が特徴でもあり、軽量でありながら耐久性を実現した点がとくに評価された。

カルティオの概要カルティオは、軽さ・耐荷重・省音性・機能性を併せ持つプロ仕様の運搬台車で、一番の特徴は、軽量化と強度の両立・省音性を実現した荷台デザインです。
自重7.9㎏で均等荷重200㎏を実現、反響音をリブの隙間から逃がすと共に、搭載の省音キャスターで騒音も低減しました。
運搬に便利な機能として、段差を越える際、足で押さえやすく角度を付けた後部の踏みしろや、荷崩れ防止用ゴムロープ等のフックの取り付け溝を備えています。
従来の運搬台車のイメージを払拭すべく拘ったスタイリングは、人や壁を傷つけにくい安全性も兼ねています。
荷台の素材は再生PP、金属メッキは三価クロム、ハンドルは粉体塗装を採用し、環境に配慮しています。
達成しようとした目標従来の運搬台車の常識を打ち破るべく均等荷重200㎏クラスでの業界最軽量を目指し、運搬時に押して軽く女性でも持ち上げ可能な自重7.9㎏の性能でユーザーの負担軽減を目標としました。
また、運搬台車が生活圏内で使用された場合も省音性により、生活者への騒音ストレスの軽減も目標としています。
以上の目標を実現、供給する事で、屋内外問わず負担が多い現場ユーザーへの貢献と、生活者への配慮に繋がる事を企図しています。
プロデューサートラスコ中山株式会社 商品本部 商品部 商品課 二宮慎次
ディレクタートラスコ中山株式会社 商品本部 商品部 商品課 二宮慎次
デザイナー株式会社ホシプラ 開発部 開発課 大西博+トラスコ中山株式会社 商品部 PBプロダクトデザイン課 徳島裕太
カルティオのデザインについて従来の運搬台車の「作業用」というイメージを払拭したデザインになったと思います。
しかし、単に感覚では無く、機能面から形態が導き出された事で、実用性・デザイン・価格、共に最適解を実現したと考えます。
また、初期モデルは全体的にリブが剥き出しの四角い板で安っぽい印象でしたが、荷台とキャスターの接合部がうまく隠れるようにすると安っぽさが改善され、高い性能を保有するイメージがフォルムからも伝わると考えました。
カルティオはどのような使用者・利用者を想定したか運送業、製造業、小売業での運搬作業に携わるユーザー。
カルティオはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか均等荷重を犠牲にする事無く自重の軽量化を実現しており、押して軽く、持ち上げても軽いので、負担軽減と能率アップに繋がります。
また、運搬に便利な付加価値として、建屋等の入口にある段差の乗り越えを容易にする為に、足で押さえやすく角度を付けた荷台後部の踏みしろや、荷を固定して荷崩れを防止する為のゴムロープの取り付け構造等を備えています。
これによりスムーズで効率的な運搬作業を可能にしています。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点製造現場等のユーザーにおける工場備品調達の現状は、昨今の環境問題への取り組みから環境に配慮した製品の導入に積極的になっており、商品開発では環境に配慮した素材や塗装方法等を用いる事は必須となっていました。
また、製造現場は世界的な不況の煽りを受け、備品調達にはコスト削減を迫られており、開発では性能を保有しつつ低価格を維持する必要性がありました。
その問題点に対し、どのように対応したか現場ユーザーの備品調達の環境方針に対応しています。
荷台板の樹脂には再生PPを使用し、資源の循環化を図っています。
ハンドルの塗装には粉体塗装を採用、メッキには三価クロムを使用し、人体と環境に配慮しています。
また、荷台板のリブ構造により従来の同クラスの樹脂製運搬台車と比較して、少ない材料で強度を保持している為、低コストを実現し、既存の樹脂製運搬台車よりも導入しやすくなっています。
どこで購入できるか、どこで見られるかホームセンター、工場備品の販売店、Web通販 等
カルティオをもっと見る・購入 楽天市場でカルティオを探す

amazonでカルティオを探す

Yahoo!ショッピングでカルティオを探す

Yahoo!オークションでカルティオを探す
オフィシャルサイト http://www.trusco.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
運輸・産業・土木建築関連車両・船舶、関連機器の人気グッドデザイン