セーフティワン

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

セーフティコントローラ

運輸・産業・土木建築関連車両・船舶、関連機器

IDEC株式会社(大阪府)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

ファクトリーオートメーションにおける安全機器の情報制御、診断を行うためのコンパクトな次世代コントローラーである。

使いやすさ性能はもとより、精緻な印象を与えるべく良くデザインされている。

とくに、メーカーのコーポレートカラーを配するなど、独自のプロダクトアイデンティティを展開しようとする姿勢が評価された。

セーフティワン(形番:FS1A)の概要本製品はロボットシステム、工作機械および半導体製造装置などの安全性の確保のため、非常停止スイッチやライトカーテンといった様々な安全機器の情報を処理し、安全の制御および診断を行うコントローラです。
機械の安全確保に最適な8つのロジック(内部処理)を、パソコンの設定用ソフトウェアのような特別な機材や、安全に関する専門的な知識を必要とすることなく、製品に搭載されたスイッチ操作で簡単に設定することが出来ます。
また、IEC 61508やISO 13849といった国際安全規格にも適合しており、高度な安全技術が組み込まれた、使いやすさと、安全性能を兼ね備えた次世代のセーフティコントローラです。
達成しようとした目標安全の実現には、専門知識や高額の投資が必要であることが、人々から敬遠されている要因でした。
そこで特別な知識やツールを必要とせずにロジック設定がスイッチ操作で簡単に可能とする手法や入出力状態の表示、目的に合わせて配線方法が選択可能等、誰もがわかりやすく、操作しやすいデザインと、最高レベルの安全性能を併せ持つ製品を目標に開発を行うことで、社会への本質的な安全である”危険ゼロ”の浸透を目指しました。
プロデューサーIDEC株式会社 常務執行役員 技術戦略担当 技術本部長 IDECグループ C.T.O. 藤田俊弘
ディレクターIDEC株式会社 商品開発センター インダストリアル・セーフティ開発部長 松本敦
デザイナーIDEC株式会社 商品開発センター 清水隆義
セーフティワン(形番:FS1A)のデザインについて国際的な最高レベルの安全性能を確保しつつ、簡単に設定や配線を行うことを可能とした基本機能に加え、入出力や内部の動作情報が分かりやすい表示機能や、設定状態が分かるようクリアパーツを使用しつつ、安全性確保のための構造を有した設定部、使用状況に応じた配線仕様へと変更可能なコネクタの採用などにより、誰もが使いやすいデザインを実現しています。
セーフティワン(形番:FS1A)はどのような使用者・利用者を想定したか本製品は、機械設備への安全制御システムの導入を検討しているが安全に関する知識や情報、費用の面から躊躇している、もしくは複雑な安全制御システムの簡素化を行いたい団体、企業および人を想定し、誰もが簡単に安全を実現できることを目指して開発を行いました。
セーフティワン(形番:FS1A)はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか簡単に安全制御システムを構築・導入することができるため、誰もが危険に対するリスクを最小に抑えることができます。
これは事故による災害や障害を許容可能な範囲に減少させることができるため、ひいては社会的損失に対するリスクも低減することができます。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点今日までの日本における安全とは、作業者の努力や教育により“災害ゼロ“を目指す文化により成り立っていました。
しかし、エレベータ事故や産業事故の発生などからも、今後は欧米で実現されている本質的に安全な”危険ゼロ“が導入される文化へと発展する必要があります。
その問題点に対し、どのように対応したか本製品は、簡単な設定方法やわかりやすい診断表示を活用することで、容易に安全制御システムを構築することができるため、誰もが“危険ゼロ”の安全を目指すことを可能としました。
加えて、RoHSへの対応や省電力、省配線への対応など、地球環境へも配慮されたデザインとしています。
また、IDECは2008製品安全対策優良企業表彰「特別賞」の受賞に代表されるよう、企業としても長年、安全文化の発展に貢献しています。
セーフティワン(形番:FS1A)をもっと見る・購入 楽天市場でセーフティワン(形番:FS1A)を探す

amazonでセーフティワン(形番:FS1A)を探す

Yahoo!ショッピングでセーフティワン(形番:FS1A)を探す

Yahoo!オークションでセーフティワン(形番:FS1A)を探す
オフィシャルサイト http://www.idec.com

関連するグッドデザイン

リモートI/Oの写真

R3

信号変換機の写真

M7E

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
運輸・産業・土木建築関連車両・船舶、関連機器の人気グッドデザイン