EU26i

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

インバーター搭載発電機

運輸・産業・土木建築関連車両・船舶、関連機器

本田技研工業株式会社(東京都)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

発電機を必要とする作業現場にあって、大幅な小型・軽量化は作業者にとって有り難い話である。

この発電機は、作業者からの要求が的確に解決されており、色彩バランスと力強い造形から信頼感と安心感を与えるデザインと言える。

屋外の作業性を考慮した操作パネルも良く考えられている点など総合的に高い評価をした。

EU26iの概要本機はガソリンエンジンで駆動する超小型、軽量、そして低騒音のインバーター発電機です。
既存の弊社同クラス最軽量インバーター発電機に対し体積比で35%の小型化、重量比で42%の軽量化と低騒音を実現しています。
更に持ち運びに便利な大型の固定ハンドルの他に、2つの車輪と、折り畳みハンドル装備し一人で牽引移動が可能です。
これにより使い勝手や運搬性、保管性が格段に向上し、また、操作パネルを前面上方に集中させるなど、誰もが使いやすい設計・デザインが施されています。
達成しようとした目標プロユースにも満足される発電性能、運搬性、低騒音、また操作性や機能性、更に汚れや傷に強いカバー機能を満足し、デザインコンセプトとして前後に動きのある移動形態「フォワードデザイン」の表現の中に、固定ハンドル、移動車輪、折りたたみハンドル、更に操作パネル類を配置デザインした。
プロデューサー本田技研工業株式会社
ディレクター株式会社本田技術研究所 汎用R&Dセンター 企画室第一ブロック 主任研究員 今井周平
デザイナー株式会社本田技術研究所 汎用R&Dセンター 開発室第一ブロック 研究員 前田譲治
EU26iのデザインについて発電機のデザインは単なる「箱」に成りがちですが、本機の「牽引できる」超小型軽量の商品価値を静止状態で表現し、個性あるデザインを創出したつもりです。
つまり、「フォワードデザイン」は機能美であり、従前の常識であった「中型発電機は重くて運搬しにくい」という既存の概念を打破する本機の技術を的確に表現しうる新しいフォルムであると自負しております。
EU26iはどのような使用者・利用者を想定したか使用者としては、一般家庭のホームユーザーから、建築現場や道路工事の作業者(業務用/プロユーザー)までを対象としています。
EU26iはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかホームユーザーに対しては、コンパクトで容易に牽引移動できる手軽さ、高品質でスタイリッシュな外観、使いやすく安全な操作系(握りやすいノブ・スイッチ、大きなタンクキャップ、操作パネル照明機能など)を実現しました。
またプロユーザーに対しては、タフな外観、汚れや傷から本体守る部品構成などを工夫しています。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点小型化、軽量化は扱い易さの改善のみならず、製造段階での原材料とその加工資源の削減による地球環境への貢献を意図しています。
また低騒音は使用する際の環境性に優れています。
その問題点に対し、どのように対応したか小型化、軽量化は既存の弊社同クラス最軽量インバーター発電機に対し効率の向上を図りエンジン排気量の20%小型化を実現、新開発の軽量フレームと効果的なパッケージングにより具現化しました。
また、効果的なレゾネーター形状やフルカバー構造により低騒音を実現しています。
どこで購入できるか、どこで見られるか本社ショールーム ホンダ特約店
EU26iをもっと見る・購入 楽天市場でEU26iを探す

amazonでEU26iを探す

Yahoo!ショッピングでEU26iを探す

Yahoo!オークションでEU26iを探す
オフィシャルサイト http://www.honda.co.jp/generator/products/eu26i.html

関連するグッドデザイン

信号変換機の写真

M6D

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
運輸・産業・土木建築関連車両・船舶、関連機器の人気グッドデザイン