FLATS 東陽

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

集合住宅

住宅や住宅設備

株式会社竹中工務店(東京都)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

構造を工夫することで柱梁に制限されない自由な平面を獲得していること。

フラットスラブが軒となって奥行きのあるシャープなファサードを形成している点が評価された。

FLATS 東陽の概要江東区に建つ単身赴任者向けの家具・サービス付ワンルーム集合住宅である。
中庭を囲む正方形に近い平面形をもつ免震構造のタワーとし、コンパクトかつフロンテージを大きく取った住戸計画としている。
住宅の一つの課題である柱・梁による空間の制約を受けない住まいを創出するべく構築された架構システムは、フラットスラブ・スリムな外周柱・コア側高耐力壁というシンプルな要素で構成されており、プラン自由度やインフィルの可変・更新性の高いロングライフ建築を目指している。
また、自然エネルギー活用やリユース・建設廃材の削減等による、建設から運用までを通じた環境負荷への低減を図っている。
達成しようとした目標 入居者に対して自然の光と風を取り入れた開放的な住空間を提供すると共に、所有・管理するオーナーに対して安全性、可変・更新性の高い資産としての建築を提供する。
 環境に配慮したサスティナブルな建築。
周辺に対しての圧迫感を和らげつつも、雑多な建物形状のあふれる地域のランドマークとなるデザイン・ディテールづくり。
プロデューサー株式会社竹中工務店
ディレクター株式会社竹中工務店 設計部 水野吉樹
デザイナー株式会社竹中工務店 設計部 水野吉樹、柴田剛典
FLATS 東陽のデザインについて住まいの場を提供するにあたり、また事業的資産としての建築をオーナーに提供するにあたって、過剰な装飾的要素に頼らずシンプルで実質的であることに努め、快適で魅力ある空間の創出や永続性を持った建築とするために、建築・構造・設備・生産をインテグレートする事で新しいシステムを創造する事に価値を置いています。
それらをデザイン表現として体現化する事を目指しました。
FLATS 東陽はどのような使用者・利用者を想定したか入居者としては、単身赴任のビジネスマンをメインターゲットとしている。
また、社宅や寮といった時代にあわせた弾力的な運用が必要とされる施設を所有・運用する企業等をオーナーとして想定し、今計画を建築システム提案のプロトタイプとしている。
FLATS 東陽はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか入居対象である単身赴任者にとってバランスを欠きがちな、健康・栄養バランス維持のサポートとアメニティを提供する諸室を共有スペースとして設け、ホスピタリティの高いサービスを提供できる基盤を整備した。
また、ロングライフを見据えた仕上可変性の高いスケルトン・インフィルを採用し、将来の諸室規模や用途の変更といった弾力的な運用への対応を可能とした建築システムを構築した。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点省エネルギー運用やCO2削減等の環境配慮計画。
住宅のプランやデザインに大きな制約を柱・梁による居住空間の制約の解消。
その問題点に対し、どのように対応したか吹抜と屋上フィンによる自然換気システムの導入や太陽光電池のリユース等の自然エネルギー活用を通して省エネルギー化や資源循環に取り組み、環境への負荷低減を目指した。
また、ユニット化・反復利用等による建設廃材削減や、短工期化による建設時CO2排出量の抑制に努めた。
コア側高耐力壁で水平力を負担し、外周柱は鉛直力のみを負担する事でスリム化して外部に配し、柱・梁による空間プラン制約を受けない架構システムとした
どこで購入できるか、どこで見られるか建設地(江東区東陽3-25-1)
FLATS 東陽をもっと見る・購入 楽天市場でFLATS 東陽を探す

amazonでFLATS 東陽を探す

Yahoo!ショッピングでFLATS 東陽を探す

Yahoo!オークションでFLATS 東陽を探す
オフィシャルサイト http://www.takenaka.co.jp/

関連するグッドデザイン

集合住宅の写真

alp

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
住宅や住宅設備の人気グッドデザイン