北金沢の古民家再生

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

戸建住宅

住宅や住宅設備

有限会社金沢設計(石川県)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

築百年以上の古民家の再生計画で、曳家と改装の手法によって、古い民家の魅力を継承しながら同時に新しくモダンなイメージをも作り出した。

北金沢の古民家再生の概要金沢近郊集落の建つ空き家となっていた築百年以上の古民家再生である。
ご家族は先祖との絆であるこの家に再び暮らすことを望まれた。
古民家のもつ文化や美しさと現代が求める居住性や環境保護に繋がるエコロジーを両立させて、次の百年に受け継がれる古民家再生にしたいと言う思いがあった。
そして現況建物や類例の詳細な調査を基に、大胆に間取りや外観に手を加え構造強度や気密断熱も高め、空き家になってしまった原因や老朽化を改善しながら、全ての建物を曳家して屋敷構えを適切に再構成した。
再生されたこの古民家が幾代にもわたり受け継がれて、この風景が地域の心の拠りどころになることを願っている。
達成しようとした目標古民家は日本の貴重な文化的資産であり、「地域の証明書」と言われている。
今でも各地に残るこの様な伝統的な美しい古民家を、現代の求める居住性や環境保護に繋がるエコロジーを両立させながら再生活用することにより、戦後失われてしまった日本のアイデンティティをもったライフスタイルの再生と、慣れ親しんだ風景や自然との係わりや歴史の中に身を置く安堵感を備えた本当の豊かさを感じるような古民家再生を目指した。
デザイナー有限会社金沢設計 代表取締役 赤坂攻、代表取締役 高川順正+施工:有限会社丹保建設
北金沢の古民家再生のデザインについて古民家再生は伝統美を活かしながら現代生活に合う機能を備え、この建物固有の魅力溢れるものに蘇らせて百年の寿命を吹込むことで、何代にもわたる家族の温かい思い出や歴史、心に残る景観を過去、現在、未来へと繋げることにその本質があると考える。
今日、環境保護によるCO2削減と快適さの不可逆性を叶えた省エネで安全で健康な建築が求められている事と、戦後の断絶した日本の住まいを見直す上で大きな可能性を秘めている。
北金沢の古民家再生はどのような使用者・利用者を想定したか現在お住まいの古民家が暗くて寒く間取りも不便だが、愛着があるので末代までも住みつづけたいと思っている方。
または古民家に住むことを通じて今日の居住性や環境保護に繋がるエコロジーを満たしながら、伝統文化や美しさを自らのライフスタイルに融合させたいと望まれている方を想定した。
北金沢の古民家再生はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか歴史や思い出の深く刻まれた家を蘇らせて御家族の思いに答えながら、古民家が捨て去られる原因となっていた性能面での不具合を解消して、環境保護に繋がる省エネルギー対策および生活の質の向上が実現した。
さらに家業を継がれる息子夫婦も、ご当主の思いに共感されて故郷に戻られることになり、民家が元々もつ大きな包容力に助けられながら現在家族7人がゆったりと暮らしている。
次の世代に受け継がれることが約束された。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点今日の住まいは画一化して無国籍なデザインとなりその寿命は短命である。
戦後において日本人が育んできたライフスタイルが断絶してしまった。
また限りある文化的資産である古民家は加速度的に消失している。
我々は日本のアイデンティティをもったライフスタイルを備え、環境保護によるCO2削減と快適さの不可逆性を叶えたエコ住宅を創造する必要がある。
古民家再生はその解決に大きなヒントを秘めていると考えている。
その問題点に対し、どのように対応したか古民家が本来もつ魅力を引き出しながら、次の世代にわたり愛着を損なわないように恣意的なデザインを避けて、今日の求める居住性と調和させた。
環境保護としてのエコロジーを考えたCO2削減に繋がる高気密高断熱や近代的設備を設け、構造補強や機能的な間取りへの改修により生活の質の向上に努めた。
戦後断絶した日本人のライフスタイルや風景の時間的連続性と環境性能を高めることは、次の百年に繋がる古民家再生なると思う。
北金沢の古民家再生をもっと見る・購入 楽天市場で北金沢の古民家再生を探す

amazonで北金沢の古民家再生を探す

Yahoo!ショッピングで北金沢の古民家再生を探す

Yahoo!オークションで北金沢の古民家再生を探す
オフィシャルサイト http://www.h2.dion.ne.jp/~kana.a.a/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
住宅や住宅設備の人気グッドデザイン