葉山 K邸

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

段床の家

住宅や住宅設備

株式会社アーキプラス一級建築士事務所(東京都)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

ユニークな空間構成によって、独自の魅力を作り出した住宅。

センターコアから四方向に空間が張り出し、様々な段床の連続によって立体的な空間が作られていく。

周辺の緑との調和も魅力があるように感じられた。

葉山 K邸の概要自然の山並みを背景とし湘南の海を望むロケーションをもつ高台にコンピュータクリエーターが新しいライフスタイルを求め計画した仕事場+住居。
周囲の自然樹木を残し起伏あるコンターに沿って建物を布置し、コアウォールを中心とし四方向に張り出した8つの層を持つ段床によって構成した住空間。
達成しようとした目標湘南の海と背景の自然の山の景観を採りいれシークエンスの変化とともに自然資源(太陽、風、空、大地)を映し込み、自然との対話の中から“創造力”を誘発するあたらしいカタチの住環境を創出。
プロデューサー黒石 知延
ディレクター中村 晃
デザイナー中村 晃
葉山 K邸のデザインについて本実型枠で仕上げたコアウォールを建物中央に配し、そこから四方向に床を張り出し、天井高を変化させながら空間として連続させ、2階建てでありながら敷地のコンターに沿って8つの層をもつ有機的な住空間の創出。
部屋という概念ではなく、住空間としてあいまいに連続させ、シークエンスの変化を感じ自然豊かなロケーションを背景としながら、自然資源と向き合いながら想像力を誘発する、そんな住環境の実現。
どこで購入できるか、どこで見られるか神奈川県三浦郡葉山町
葉山 K邸をもっと見る・購入 楽天市場で葉山 K邸を探す

amazonで葉山 K邸を探す

Yahoo!ショッピングで葉山 K邸を探す

Yahoo!オークションで葉山 K邸を探す
オフィシャルサイト http://www.archi-plus.net/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
住宅や住宅設備の人気グッドデザイン