OCHA HOUSE

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

戸建住宅

住宅や住宅設備

お茶の水女子大学(東京都) お茶の水女子大学人間文化創成科学研究科(東京都) 河野泰治アトリエ(東京都)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

近未来のユビキタス社会を視野に入れた住空間の提案である。

国産材を使ったパネルフレーム構造によって、開放的でフレキシブルな空間をつくり出している。

屋根と外壁をフレームから浮かせたディテールも興味深い。

OCHA HOUSEの概要OCHA HOUSEは、生活者の視点から生活にユビキタスコンピュータを取り入れることを試みる実験住宅である。
生活スタイルに応じてコンピュータ機器をカスタマイズし住宅に取り入れるという、情報技術と住宅の新しい関わり方を提案している。
日々変化する技術を取り入れると同時に、変わらないリアルな暮らしの豊かさを創出する器として住宅がデザインされた。
技術と生活を結びつけるため、住宅の自由度を高める「パネルフレーム構法」を開発し、シンプルで一体的な空間を実現させた。
空間をカスタマイズする、それは、窓の自由、部屋の自由、情報技術の自由、そして生活の自由を創出することである。
達成しようとした目標生活スタイルに応じて設備や空間構成を更新する。
簡単なようでなかなかできないこの柔軟性を達成するため、インフィルと構造を分離し、シンプルでカスタマイズしやすい住宅の実現を目指した。
国産間伐材の杉三層パネルを加工したフレームによるラーメン構造「パネルフレーム構法」によって、枠の並んだ一体的な空間がこの住宅を特徴づける。
自由度の高い住宅の実現と、それを可能にする新しい構法の開発を目指した。
プロデューサーお茶の水女子大学 人間文化創成科学研究科 教授 椎尾一郎、准教授 太田裕治
ディレクターお茶の水女子大学 人間文化創成科学研究科 准教授 元岡展久
デザイナーお茶の水女子大学 人間文化創成科学研究科 准教授 元岡展久+河野泰治アトリエ 河野泰治 鍋野友哉+稲山建築設計事務所 稲山正弘 福山弘
OCHA HOUSEのデザインについてフランスの建築家ジャン・プルーヴェは、規格化された部品を「ブリコラージュ」して組み立て住宅を構築した。
今後は、情報技術も、住宅の一部にブリコラージュのように取り込まれることになるだろう。
OCHA HOUSEにおいても、空間の仕組みを構築的に表すことが、技術を日曜大工のように組み込んでいくことに応じる表現だと思えた。
構築のメカニズムを表現することで、シンプルでわかりやすい空間を実現したいと考えた。
OCHA HOUSEはどのような使用者・利用者を想定したか住人は、さまざまな生活スタイルをもつ人々を想定した。
技術と自然、技術と人間とのバランスがとれた生活が営まれることを想い描いた。
一方、この住宅の構造となっている「パネルフレーム構法」については、工務店、大工、ハウスメーカー等が利用者となる。
長寿命住宅やサスティナブルな木材利用について意識の高いクライアント、施工者の利用を想定している。
OCHA HOUSEはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか一般の居住者に対しては、生活スタイルに合わせて柔軟に設備更新と改修が可能な住宅が提案されている。
多様な生活スタイルに対応した設備、空間構成が可能で、長く住み続けることができる。
この点は、「パネルフレーム構法」を利用して住宅を供給する工務店やハウスメーカに対しても、設備投資の制約なしに、付加価値をもった住宅商品の開発の手段を提供する。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点木造住宅において、材料の供給から施工、さらに長期に住まう生活者の居住環境にいたるまでを考慮した有効な間伐材の利用は、適切な森林の育成と保全をうながし、ひいてはCO2削減につながる。
この点から、住宅の長寿命化と国産間伐材を有効利用する方法を提示することが課題となった。
その問題点に対し、どのように対応したかスケルトンとインフィルを分離した柔軟性ある住宅を実現し、改修や設備の更新を考慮した設計として住宅の長寿命化をはかる。
また間伐材利用の促進のために、国産杉三層パネルを利用した「パネルフレーム構法」の開発にあたっては、材料の供給が容易であり、かつ特殊な場所や工場設備によらず実現可能な方法を検討した。
どこで購入できるか、どこで見られるか東京都文京区大塚1-6-7 お茶の水女子大学ユビキタスコンピューティング実験住宅
OCHA HOUSEをもっと見る・購入 楽天市場でOCHA HOUSEを探す

amazonでOCHA HOUSEを探す

Yahoo!ショッピングでOCHA HOUSEを探す

Yahoo!オークションでOCHA HOUSEを探す
オフィシャルサイト http://www.eng.ocha.ac.jp/architecture/motookastudio/index.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
住宅や住宅設備の人気グッドデザイン