アルト

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

軽自動車

乗用車、バイク、自転車、モビリティ関連商品

スズキ株式会社(静岡県)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

ベーシックな軽自動車のそっけなさを排除し、有機的な全体のイメージでまとめられている。

シンプルな中にもエモーショナルな造形のフロントコーナから始まる造形やヘッドランプの造形は、奇をてらうことなく、よくまとめられている。

インテリアにおいても機能的で使いやすさを考慮しながら心地よくまとめられ、大きな文字で書かれたスピードメーターも見やすく好感が持てる。

アルトの概要1979年に誕生した初代アルトは、経済性と実用性を徹底的に追求したボンネットバンのスタイルと、全国統一価格47万円という価格をセールスポイントに、爆発的なブームを呼びました。
その扱い易さと経済性が女性の圧倒的な支持を獲得し、現在の軽自動車市場に大きな影響を与えました。
「気軽に乗れて多用途に使える」「機能優先のシンプルなスタイル」「省資源・省エネルギー・省スペース」「価値ある製品を実用価格で提供」という、歴代アルトに脈々と受け継がれた思想を確実に受け継いだ7代目新型アルトは、コンパクトで魅力的な外観と広々とした快適な室内を兼ね備え、世代を超えた普遍的なデザインを目指す、進化した新型軽セダンです。
達成しようとした目標アルトは今年、生誕30周年・全世界で1,000万台の販売を達成しました。
「経済性に優れた気軽で安心感のあるクルマ」というコンセプトが全世界で支持を頂いてまいりました。
そんなスズキの小さな車づくりの原点である7代目アルトは、「高い燃費性能と安全性能」「日常の用途に徹した使い易さ」「愛着を持って永く使える安心感のあるデザイン」を目指し、幅広いユーザーに受け入れられるよう、更なる進化を目標としています。
プロデューサースズキ株式会社 四輪技術本部
ディレクタースズキ株式会社 四輪技術本部 第2カーライン
デザイナースズキ株式会社 四輪技術本部 第2カーライン チーフ
アルトのデザインについて日本の軽自動車市場形成の一翼を担ってきたアルト、また、弊社の「お客様の立場に立って価値ある商品を創造しよう」という社是を具現化したクルマのデザインを担当する事は、デザイナーにとって大変やりがいのある仕事です。
アルトという商品の思想を充分に理解し、尚且つ時代のニーズに合わせた姿を創造する事が、デザイン担当に与えられた使命であり、今回の新型アルトのデザインがそのひとつの回答であると確信しています。
アルトはどのような使用者・利用者を想定したか買い物や、子どもの送り迎えなど、日常の近距離移動に便利なクルマを求める30代?40代の既婚女性をメインユーザーとしています。
さらに、経済的で気軽に使える車を求める幅広い層の方々にも自信を持ってお勧めする事が出来ます。
また、歴代アルトと同様、経済性に優れたバン仕様のラインナップを用意する事により、コンパクトな商用車を求めるユーザーニーズにも対応しています。
アルトはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか「高い燃費性能と安全性能」「日常用途に徹した使いやすさ」「愛着のわく、安心感のあるデザイン」で女性ユーザーのみならず、あらゆる世代、性別を問わず、軽自動車の根源的価値である経済性、使い易さの提供を実現しています。
また、単なる安車ではなく、面質、ディティールなど内外装のデザインにこだわり、愛着を持って永く使えるクルマを目指しました。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点自動車は人々の日常生活に利便性をもたらす生活必需品であり、交通手段として広く普及しています。
しかし、一方で地球環境への負荷を与えているのは周知の事実であり、今後、更に地球環境負荷を低減する努力が必要です。
燃費の改善、軽量・コンパクト化、有害排出物の削減、リサイクル性の向上などは、自動車開発にとって不可避の課題です。
また、今後、急増する高齢運転者への安全性の配慮も解決すべき課題です。
その問題点に対し、どのように対応したか燃費改善、軽量化、コストダウンなど、軽自動車が持つ環境への負荷低減・経済性のメリットを一層高める努力をすると共に、新プラットフォームの採用により衝突安全性の向上や、広い室内を実現した事、さらに、いたずらに機能や装備を充実して価格を吊り上げるのではなく、シンプルながらも質感や細部の造り込みに配慮し、愛着のわくデザインを実現する事によって、環境に優しい小さな車を積極的に選択いただける事を目指しました。
どこで購入できるか、どこで見られるかスズキ ディラー
アルトをもっと見る・購入 楽天市場でアルトを探す

amazonでアルトを探す

Yahoo!ショッピングでアルトを探す

Yahoo!オークションでアルトを探す
オフィシャルサイト http://www.suzuki.co.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
乗用車、バイク、自転車、モビリティ関連商品の人気グッドデザイン