キッチン・アイ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

住宅用消火器

家具・インテリア用品

宮田工業株式会社(神奈川県)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

消火器とは使う機会がないのが望ましいのだが、身近で目に付くところにおかれていなくてはならない。

そして使い方は簡単で安全でなければならない。

目に付くところにあってイヤではなく、それとなく緊急性を示すデザインに好感がもてる。

キッチン・アイの概要住宅用消火器「キッチン・アイ」は、安心・安全消火をテーマに、環境と身体にやさしい新感覚の消火器を目指し開発いたしました。
使用時に放射された薬剤を吸い込んだり、触れてしまった場合に不安を感じることがありました。
「キッチン・アイ」の消火薬剤は「お酢」を主成分に厚生労働省に認可された安全な食品原材料だけでつくられているので、身体にやさしく安全です。
また、薬剤が液体のため、炎を狙って確実に消火でき、粉末消火器と比べ飛散が少なく、周囲を汚さず後片付けが簡単です。
カラーリングも住まいのどこの置いても違和感のない4色バリエーションを揃え、インテリア感覚に設置できるようにしました。
達成しようとした目標家庭用の消火器を普及率がまだ低いようで、消火器が一般的な商品と比較しても積極的に購入しようとするシーンが見えてこない。
商品の差別化も一般の人には分りにくいと思われます。
住宅用消火器が、住まいの空間で違和感が無く存在し、万一のとき安心感をもって使用ができ、より人目に触れる商品になることを期待をしています。
プロデューサー宮田工業株式会社 防災事業部 技術本部 商品技術部
キッチン・アイのデザインについて家庭用消火器が住宅に普及し興味を持っていただき、インテリアの一部として認知してもらい、時間が経過しても置き場所を忘れない商品として、可愛がってがっていただきたい。
キッチン・アイはどのような使用者・利用者を想定したか住宅内での消火器の使用のついての薬剤の吸引や触れたときの安全性に不安に思っている、ユーザーが多くいると思います。
その不安を取り除くために、薬剤に使われている原料をアナウンスして安心して使用いただくことが大切なことと想定しました。
キッチン・アイはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか使用する薬剤原料の選定は、厚生労働省に認可された原料に絞り消火性能をおとさず中性液体になるよう、消火試験等を繰り返し薬剤ととして完成させた。
どこで購入できるか、どこで見られるかイトーヨウカドウ 島忠 日立リビング(電気店) 自転車店
キッチン・アイをもっと見る・購入 楽天市場でキッチン・アイを探す

amazonでキッチン・アイを探す

Yahoo!ショッピングでキッチン・アイを探す

Yahoo!オークションでキッチン・アイを探す
オフィシャルサイト http://www.gear-m.co.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
家具・インテリア用品の人気グッドデザイン