ダイキン うるるとさらら

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

エアーコンディショナー

家具・インテリア用品

ダイキン工業株式会社(大阪府)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

独自の「4方向吹き構造」を提案し、360度全方向から気流を出し、身体をやさしく包み込んでくれる。

それゆえ、その動きもガンダムやトランスポーターのようにユニークで、ロボット空調家電の登場といった新規性も感じさせてくれる。

ここまでやるのであれば、エアコンの形状にとらわれず、三次元空調としての遊びがもっとあっても面白い。

ダイキン うるるとさららシリーズの概要ルームエアコンで唯一湿度コントロールを可能とする無給水加湿機能を搭載し、業界トップクラスの省エネ性とコンパクト性を持つ「うるるとさらら」シリーズのハイエンドモデル。
360度全方位からつつみ込む潤いのある気流でユーザーを守るエアバリアー機能を搭載。
快適エリアを拡大して包み込みながら効率的に冷暖房するから、とても省エネ。
可能にしたのは業界初の『4方向吹き構造』。
ダイキンのうるるとさららはユーザーの快適を犠牲にすることなく人と地球に優しい「がまんしないエコ」を提案します。
達成しようとした目標空気は24時間ユーザーをつつんでいる。
エアバリアーの発想の原点は「空気でユーザーを守りたい」という視点から生まれた。
熱さや寒さ、乾燥やウィルスなどユーザーを悩ませる空間のトラブルを空気の力でプロテクトする。
包みこむ空間をつくる独自の4方向吹き構造と湿度コントロール技術が可能にした、いたわりのテクノロジー。
本当に人と地球に優しい身丈に合った品質、「ナチュラル・クオリティ」の実現が最大の目標です。
プロデューサーダイキン工業株式会社空調生産本部 主任技師 永守朗、主任技師 矢野幸正、岡本高宏、山下哲也
ディレクターダイキン工業株式会社デザイングループ 主任技師 西尾年之、中村順司
デザイナーダイキン工業株式会社デザイングループ 関康一郎、太田由美、山下真菜
ダイキン うるるとさららシリーズのデザインについてエアコンはシンプルでなくてはならない。
しかし本商品の4方向吹き気流というキービジュアルが人によって複雑なものに感じるかもしれない。
しかし、その動きとデザインには必然性があり、価値を実現するために必要な拘りが詰まっている。
たとえ1リューベの風であっても、少しでも包み込む風へ変化させたいという情熱を込めてデザインした。
「空気でユーザーを守る」という試みが優しさとなって伝わることを折に願う。
ダイキン うるるとさららシリーズはどのような使用者・利用者を想定したか「大切な人を守りたい」と考える普通の人たちをターゲットにしています。
例えばお肌の乾燥で悩む娘を持つお母さんのように、家族へのいたわりを求める人々。
24時間一緒にいる空気だからこそ、より安全に快適に過ごしたいと考える人々に対して、ナチュラルな空調品質を提供したい。
ダイキン うるるとさららシリーズはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかその価値は、例えば電気放電などによって作られる加工された空気ではなく、自然から抽出したナチュラルで思いやりのある優しい空気です。
珪藻土といわれる天然素材と先進技術を組み合わせることによって実現した無給水で無添加な加湿機能と、独自の4方向吹き気流が、「つつみ込む潤いある空気で大切な人を守る」という価値を提供します。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点ユーザーの環境に対する意識は変化している。
特にエアコンに対して過剰な快適性は求めていないと考える。
しかし、最低限の快適を犠牲にしてまでも人はエコを志向するのだろうか。
本商品は「がまんしないエコ」という視点で、ユーザーとエアコンの自然共存を徹底的に追及しています。
「大切な人を守りたい」「空気でユーザーを守る」という基本機能の進化こそが、環境への負荷も少ない身丈に合ったナチュラルな品質だと考えます。
その問題点に対し、どのように対応したか例えば独自の無給水加湿機能を活かし、「湿度調節」+「温度調節」で快適性を維持しつつ省エネ性を向上させる独自の「快適エコモード」。
冬場に湿度が上がれば温度が低くても体感温度が上がるという自然の知恵を利用することで、ユーザーとエアコンの自然な共存を実現しています。
決して贅沢な快適性では無いけれど、身の丈に合った快適性の提供により、自然共存を提案しつづけることも環境先進メーカーの役割だと考えます。
ダイキン うるるとさららシリーズをもっと見る・購入 楽天市場でダイキン うるるとさららシリーズを探す

amazonでダイキン うるるとさららシリーズを探す

Yahoo!ショッピングでダイキン うるるとさららシリーズを探す

Yahoo!オークションでダイキン うるるとさららシリーズを探す
オフィシャルサイト http://www.daikin.co.jp/index.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
家具・インテリア用品の人気グッドデザイン