ロックンサーブ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

冷蔵・冷凍保存用容器(電子レンジ温め直し可)

食卓・調理用品

日本タッパーウェア株式会社(東京都)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

品質の良さを感じさせる良心的なデザインである。

シリコンバルブは機能的にも優れているが、同時にデザイン的なアクセントにもなっている。

そのままテーブルにも出せるようなクオリティーの高い仕上げである。

ロックンサーブの概要冷凍、冷蔵保存から電子レンジでの温め直しまでに使える多機能なプラスチック容器。
キッチン道具に欠かせない実用的な機能をシンプルかつスタイリッシュなデザインで表現しました。
レンジの取り出しに必要な持ち手を幅広に。
全体のフォルムは、洗いやすを重視し、全体に丸みを帯びた形状。
熱伝導をよくするための製品裏の突起部分は、シンプルかつ美しい円形でデザイン。
見た目の柔和さと、使い心地の良さを追求しました。
電子レンジ加熱の際に必要な、蒸気を逃がす機構は、シリコン製のバルブにし、コンパクトながら軽い力で引くだけで開閉可能な設計としました。
また、脱着が容易となりお手入れのしやすさも実現しました。
達成しようとした目標幣社のベストセラーであるロックンサーブは、旧デザインの頃から、ユニバーサルデザインとして、TOYOTAのショウルーム(池袋)での展示や、雑誌等で高く評価されてきました。
但し、蒸気の逃す機構はキャップ形式だった為、より容易な開閉と簡単にお手入れを強く望む声がお客様からありました。
ユニバーサルを更に強化するために、今回のシリコンバルブへの改良へと至りました。
プロデューサータッパーウェアブランズコーポレーション
ディレクタータッパーウェアブランズコーポレーション
デザイナータッパーウェアブランズコーポレーション
ロックンサーブのデザインについて海外在住のため、コメントがまだ取れておりません。
ロックンサーブはどのような使用者・利用者を想定したか主婦をメインターゲットに、そしてその家族、1人暮らしをする人など食事を作るあらゆる層。
ロックンサーブはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか一つの容器で、電子レンジの温め直しからテーブルサーブ、冷蔵、冷凍保存まで、便利に使うことができて、調理や片付けの短縮をもたらした。
また、シンプルかつスタイリッシュなデザイン性は、所有する楽しみをもたらした。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点・地球環境の視点より、世の中でリユースが叫ばれるようになり、エコフレンドリーな製品のニーズが高まる。
・文化社会背景としては、忙しい現代人が簡単に食事を準備したいというニーズが高まる。
その問題点に対し、どのように対応したか・多機能なので、一つの容器で、すべてがまかなえるので、洗い物が減る。
・シール容器なので、ラップなどを使わず、リサイクルし続けることができる。
どこで購入できるか、どこで見られるか販売代理店/オンラインショップ
ロックンサーブをもっと見る・購入 楽天市場でロックンサーブを探す

amazonでロックンサーブを探す

Yahoo!ショッピングでロックンサーブを探す

Yahoo!オークションでロックンサーブを探す
オフィシャルサイト http://www.tupperware.co.jp/style_shop/c/c1095/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
食卓・調理用品の人気グッドデザイン