シンプルタイマー

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

キッチンタイマー

食卓・調理用品

レック株式会社(東京都)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

使い勝手の良さを追求した、とても素直な造形でまとめている。

ボタンサイズ、位置から、全体のフォルムまで、流行に作用されず長く使える商品として完成されている。

シンプルタイマー(10キー)の概要今や、どの家庭でも見かけるキッチンタイマーを機能とデザインと価格の点からを見直しました。
タイマーの本来の目的である、時間を正確に計ること、様々な形態のキッチンにも合うシンプルなデザイン、それに見合った価格を実現させました。
機能は数字キーでキーボードと同様にセットができ、マグネットもついているので冷蔵庫にも付けることが出来ます。
カウントアップ、リピート機能、ストラップ穴も付いていて、お料理以外に、スポーツなどでも使用できます。
デザインは、押しやすさを追求したボタン以外はフラットにし、側面に丸みを持たせることで親しみを感じ、手に持った時にも優しく、無駄のないデザインになっています。
達成しようとした目標たくさんの種類があり、どれを選んでよいか分からなくなっているタイマーの市場から、本当に消費者が求めているキッチンタイマーとは何か、機能、デザイン、価格の点から見直しました。
プロデューサーレック株式会社 開発部 部長 坂本孝則
デザイナーレック株式会社開発部 藤浪貴音、吉田桂子
シンプルタイマー(10キー)のデザインについて世の中にはたくさんのタイマーがあり、実際どれを選んで良いのか分かりません。
たくさんあるタイマーに本当にそれで良いのか問いかけた所からこのタイマーは作られました。
人が時間を計ることに特化し、無駄のないデザインを実現させる為、新しい機構を考えました。
どのタイマーでもよくある機構ではできなかったデザインです。
それを、消費者の目線に合わせた価格へと、実現させるのは挑戦しないと分からない充実感があります。
シンプルタイマー(10キー)はどのような使用者・利用者を想定したか時間を計って、パスタ、卵をゆでたりなど料理をする人。
家庭のキッチンで使うことを想定しています。
調理道具へのこだわりを持つ方も意識して微細な部分にもこだわってデザインしました。
シンプルタイマー(10キー)はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか料理をする際に必要な最低限の機能で、キッチンに合うデザインを、それに見合った価格で手に入れることが出来るようにしました。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点常に電池を入れたままによる、電池の消費。
その問題点に対し、どのように対応したかオートパワーオフ機能が付いていて、10分経つと表示が切れる電池の無駄使いを減らす省エネ機能を設定しました。
どこで購入できるか、どこで見られるかホームセンター
シンプルタイマー(10キー)をもっと見る・購入 楽天市場でシンプルタイマー(10キー)を探す

amazonでシンプルタイマー(10キー)を探す

Yahoo!ショッピングでシンプルタイマー(10キー)を探す

Yahoo!オークションでシンプルタイマー(10キー)を探す
オフィシャルサイト http://www.lecinc.co.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
食卓・調理用品の人気グッドデザイン