ディーセス ノイ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ヘアケア

パッケージデザイン

株式会社ミルボン(大阪府)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

審査会場において、鮮やかな色、とりわけ微妙に異なる階層のピンクが美しかったことが強く印象的で、その色を引き立てるようなシンプルで象徴的なフォルムも完成度の高さを感じました。

また、商品の成り立ちである業務店内使用と顧客ユーザー使用の2つの異なるシーンに向けた機能性をボトルのフォルムで実現したことも評価しました。

ディーセス ノイの概要美容室専売のヘアケアシリーズになります。
毛先がまとまらないと、ヘアスタイルはキレイに見えません。
『ディーセス ノイ』は、毛先の先まで均一なうるおいと髪の内側からのツヤを創り、毛先までのもっとキレイを叶えるために生まれました。
『デイリーケア』のシャンプーとトリートメント、週に数回使用する『スペシャルケア』のニュートリエントで、クオリティの高いサロンカラーのヘアデザインの価値を支えます。
求める質感により、3つの質感ラインからセレクトし、サロンカラーの質感を楽しみ続けていただけます。
容器&サイズは、美容室での業務使用と、顧客のご家庭での使い勝手を考慮し、それぞれの想いを込めたバリエーションです。
達成しようとした目標知的な大人の女性が選ぶ上質ヘアケアシリーズとして、サロンカラーの美しさ(ツヤ・キレイ)を持続させ、キレイになる期待感と楽しさをパッケージからもイメージさせること。
また、美容室での業務使用がスムーズかつ使い勝手の良い仕様にし、スペースが限られている美容室のシャンプーブースに全3つの質感タイプとも並べていただけるように試み、業務用容器も、顧客用とのイメージの統一をはかりることをめざしました。
プロデューサー株式会社ミルボン 中央研究所 ID開発室
ディレクタージイケイグラフィックス 第4デザイン部 岡部真紀
デザイナージイケイグラフィックス 第4デザイン部 稲田正善
ディーセス ノイのデザインについて美容室専売ということで、一般売りとは違い、機能・効果・特別感(非日常性)を表現することを心がけ、製品の特徴である髪の輝き・透明感・ヘアカラーをした髪の美しさを表現するために、透明感のあるピンクと濃紺の組み合わせを採用し、洗練されたメージを表現した。
顧客用は品質感と華やかさを強調し、業務用(サロン内で使用)については、省スペース・効率化・詰替えを意識しながらブランド統一感を目指しました。
ディーセス ノイはどのような使用者・利用者を想定したか美容室での業務使用と、美容室の顧客への販売を想定。
特に、顧客は、美容室でヘアカラーをされる(美意識が高い)方を意識。
その中でももっとも使用場面を考慮したのは業務使用です。
美容室での業務使用は、シャンプー台の近くに置きます。
近くに棚をつくり、その上に置く場合と、ワゴン台を近くに置き、その上に置く場合があります。
どちらともスペースが限られています。
そんな中での使用状況を充分調査し、サイズ構成を企画。
ディーセス ノイはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか美容室での業務使用は、本品の他にも色々置かれて、非常に狭い空間です。
その空間に本品6品をコンパクトにセットし、かつ間違いがないように識別性を上げつつ、上質イメージを備えることができるかを検討し、実現できました。
顧客には、バスルームで映えるレディッシュピンクの色合いの容器がバスタイムを楽しく・キレイになる期待感を提供し、お初め⇒ポンプ⇒詰替えと、リピーターにつながりやすいサイズ構成です。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点初期購入、リピート、さらにずっと使い続けていただくことを考慮し、ゴミの少量化を検討。
その問題点に対し、どのように対応したか美容室業務用として、空容器と詰替え用パウチ2.5L(kg)を揃え、営業前後に毎日詰替えることを考慮して、500mL(g)サイズの容器を準備。
詰替えサイズは大きめでしかも、在庫スペースをあまり取らないサイズにしました。
顧客用は、初期購入サイズは購買意欲を高めるサロン品質イメージを高めた容器、そしてリピートは使いやすいポンプサイズ、さらに詰替え400mL(g)サイズを準備。
どこで購入できるか、どこで見られるか美容室
ディーセス ノイをもっと見る・購入 楽天市場でディーセス ノイを探す

amazonでディーセス ノイを探す

Yahoo!ショッピングでディーセス ノイを探す

Yahoo!オークションでディーセス ノイを探す
オフィシャルサイト http://www.milbon.co.jp/products/neu/index.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
パッケージデザインの人気グッドデザイン