ルオータコップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

コップ

雑貨・生活用品

エビス株式会社(奈良県)

2009年度 中小企業庁長官賞 受賞

射出成型のための鋳型の精度の高さやセパレート線の設定など、細やかな配慮なくしては達成できなかったとおもわれる、完成度の高い商品。

深い色を選ぶ事で、厚みのある底部と口触りのよい薄いトップとの微妙な色の強弱も見え、ガラスのような美しさがある。

ルオータコップ/C-NA11の概要主に洗面所で使われることを想定して作った、シンプルなプラスチックコップです。
透明性に優れ、耐衝撃性の高いアクリル樹脂を使っているので、ガラスコップのような美しさでありながら、安全に長くご使用頂けます。
従来のプラスチックコップにあるような生活感を排除し、インテリアの一部となるようなデザインに近づけました。
シンプルでありながらフォルムやカラーにもこだわっています。
達成しようとした目標男女問わず幅広い年齢の方に使用して頂けるよう、シンプルでありながら、愛着の持てるデザインに努めました。
従来あるプラスチックコップのイメージとは違う、まるでガラスコップであるかのようなインテリア性に優れた商品を目指しました。
プロデューサーエビス株式会社 代表取締役 乾正孝
ディレクターエビス株式会社 開発部 開発課 宮本恭介
デザイナーエビス株式会社 開発部 開発課 塩崎まどか
ルオータコップ/C-NA11のデザインについて美しいガラスコップのようなイメージでデザインしました。
シンプルでありながらユーザーが愛着の湧くものにしたいと思い、取っ手の持ちやすさに配慮し、フォルムのラインにこだわりました。
ルオータコップ/C-NA11はどのような使用者・利用者を想定したか日常的に使われる日用品として男女問わず幅広い年齢の方が使われることを想定しました。
ルオータコップ/C-NA11はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか日常的に安全に使えるコップの提供。
使いやすさと美しさを兼ね備えました。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点1.簡単に使い捨てられないこと。
2.不必要にプラスチック原料を使いすぎないこと。
その問題点に対し、どのように対応したか1.過剰にデザインしすぎず、飽きのこないシンプルなデザインにすること。
それでいて愛着が持てるよう、色の選定にもこだわりました。
また、耐衝撃性のある樹脂を使うことで安全に長く使用できるようにしました。
2.美しさは保ちながら省資源に貢献するよう努めました。
弊社既存のアクリルコップに比べ、約30%の省減量化を達成しました。
ルオータコップ/C-NA11をもっと見る・購入 楽天市場でルオータコップ/C-NA11を探す

amazonでルオータコップ/C-NA11を探す

Yahoo!ショッピングでルオータコップ/C-NA11を探す

Yahoo!オークションでルオータコップ/C-NA11を探す
オフィシャルサイト http://ebisu-grp.co.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン