みかど-mikad-

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

印鑑ケース

雑貨・生活用品

ロッド・ワークス(静岡県)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

小さなしるしに頼らなくてもそのエンドの形により判の上下を間違えることがなく、角の痛みを感じることなく強い圧力をかけられる。

ゆるい三角形の断面は手に馴染みやすく、手触りの質感も柔らかで「判を押す」という行動そのものが一からデザインし直されている。

みかど-mikad-の概要みかど-mikad-は、誰でも美しい印影を残せる印鑑ケースです。
鉛筆を持つ時に三本の指の間には三角形の空間が出来ます。
-mikad-は、この三角形状を印鑑に応用し、手のひらに当たる部分を握った時に自然とフィットし、持ちやすく上下判別しやすくなるようデザインしました。
天地面を確認して-mikad-に印鑑を挿入するだけで、その後印面を確認しなくても、天面の水平線を捺印枠と合わせて押せば正確でまっすぐな印影を残すことができます。
シリコン素材を仕様し、落下時の衝撃から印鑑を守ると共に、垂直に捺印出来ていない時の微妙な角度のズレを調整します。
達成しようとした目標印鑑を押す時に、印面を確認してから押しても、なかなかまっすぐ押せない‥ これは印鑑を下に向けた時点で天面があいまいになったり、上下を判別するアタリを確認するあまり意図した方向から曲がってしまっている可能性があるためです。
捺印枠に天面を水平に合わせるだけで、誰でもカンタンに印鑑を押せ、キレイでまっすぐな印影を残せるように、を意図して取り組みました。
プロデューサーロッド・ワークス 戸塚裕則
ディレクターロッド・ワークス 戸塚裕則
デザイナーロッド・ワークス 戸塚裕則
みかど-mikad-のデザインについて印鑑は一度登録してしまうと、他にいいと思う印鑑を見つけても再登録が面倒であったり、過去に買った物が高価だったりすると、なかなか買い替えたりしないものです。
ミカド-mikad-は、今手元にある印鑑を無駄にすること無くより押しやすくするもので、まっすぐ押すためガイドとケースを一体化させることで持ちやすさも兼ねるようデザインしました。
みかど-mikad-はどのような使用者・利用者を想定したか既存の円筒型の印鑑をお持ちの方全ユーザーが対象。
みかど-mikad-はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか印鑑を買い替えずに、このケースに入れるだけでまっすぐ正確にキレイに押せる印鑑に既存の印鑑をグレードアップできること。
シンプルで使いやすい印鑑を手にしていただけること。
古来から変わらない印鑑ケースのデザインに比べ、スタイリッシュな印象を与えられること。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点廉価な印鑑がカジュアルに作られるようになり、捺印面の天地方向や向きが分かりづらいものが社会に溢れている点が、ユーザーにとって不自由な使用状況を強いている可能性があると感じていました。
印鑑は大切に扱うもので大事なものであると意識してもらえればと思います。
その問題点に対し、どのように対応したかお手持ちの大切な印鑑を、それより少し大きめのケースを被せて保護することで重厚なものとし「大事なものである」と意識していただけるよう心掛けました。
さらに、たまにしか捺印しない場合であってもまっすぐキレイに印影を残せるように、手に持った時に持ちやすく、捺印枠と天面が平行になるようデザインしました。
どこで購入できるか、どこで見られるか弊社サイト、雑貨店(現在交渉中)
みかど-mikad-をもっと見る・購入 楽天市場でみかど-mikad-を探す

amazonでみかど-mikad-を探す

Yahoo!ショッピングでみかど-mikad-を探す

Yahoo!オークションでみかど-mikad-を探す
オフィシャルサイト http://rod-works.jp/mikad.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン