フラッターベイツ ズィークイッド75

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ルアー

スポーツ・趣味用品

株式会社アグア(東京都)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

ホタルイカの動きを忠実に再現することを目指して研究を重ね、動きだけでなく、樹脂に蓄材を練込むことで暗闇でのまだらな青い発光を表現しているところは驚異的。

画期的な取り組みは、ルアー群の中でも出色であった。

フラッターベイツ ズィークイッド75の概要イカ型ルアー『Zquid(ズィークイッド)』は、開発担当者がイカの動きを研究すべく、ホタルイカミュージアム(滑川市)でその動きの観察を行い、更には身投げした(海岸に打上げられる事)ホタルイカを観察してリアルさを徹底追及した製品です。
厳しい条件の日本海で何度も実釣&アクションテストが繰り返され、イカを捕食するクロダイ、シーバス、根魚などのフィッシュイーターを対象に開発されました。
また業界初となる樹脂の中にブルー系の発光顔料を配合したボディの成型を実現した仕様は実用新案登録(出願番号2006-2510)を登録済みです。
達成しようとした目標黒鯛のルアー釣り「ホタルイカパターン」を全国に広める為に開発に取り組み、イカの動きを忠実に再現する事を目標にデザインされたこの製品は、新機構のエンペラリップにより極力ウォブルアクションを抑える事で、レンジキープ性能とフォール姿勢の安定化を実現、またリトリーブの途中でポーズを入れて竿先やラインを送り込むことで、イカが逃げ惑うような生命感溢れる『Zフォールアクション』を演出する事に成功しました。
プロデューサー株式会社アグア
ディレクターコジマックス
デザイナー清水利泰
フラッターベイツ ズィークイッド75のデザインについてイカの動きを研究する為、ホタルイカミュージアム(滑川市)でその動きの観察を行い、更には身投げした(海岸に打上げられる事)ホタルイカを観察してリアルさを徹底追及した製品です。
厳しい条件の日本海で何度も実釣&アクションテストを繰り返しイカを捕食するクロダイ、シーバス、メバル、ソイなどのフィッシュイーターを対象にデザインしました。
フラッターベイツ ズィークイッド75はどのような使用者・利用者を想定したか釣りに興味がある方々。
フラッターベイツ ズィークイッド75はその使用者・利用者にどのような価値を実現したかイカの動きを忠実に再現すると、ノーウォブリングになることを認識してもらい、初心者でも手軽に楽しめるルアーフィッシングを提案できたと思います。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点当該製品の開発のきっかけとなった富山県魚津市の商店街はいわゆるシャッター通りと化し、地域経済の活性化が必要であるなか、ルアーフィッシングの対象となる魚も豊富である事に着目し、富山湾の名産ホタルイカによる黒鯛のホタルイカパターンに対応するルアーを生産し、訴求することにより、地域の活性化に繋げたいと考えました。
その問題点に対し、どのように対応したか閑散としていた商店街たが、弊社の出店と当該ルアーの発売により若い年齢層の顧客の往来、海岸へ向かう釣り人も増え地域経済に好影響を与えています。
釣り業界全体にも本製品の登場と訴求活動によりイカパターンという新しいカテゴリーを全国規模に定着させつつありソルトルアーブームの牽引役として好影響を与えています。
また、ルアーに内蔵されている鉛のウエイトをタングステンに変更し、地球環境への配慮を行っています。
どこで購入できるか、どこで見られるか日本全国の有名釣具店、WEBショップ
フラッターベイツ ズィークイッド75をもっと見る・購入 楽天市場でフラッターベイツ ズィークイッド75を探す

amazonでフラッターベイツ ズィークイッド75を探す

Yahoo!ショッピングでフラッターベイツ ズィークイッド75を探す

Yahoo!オークションでフラッターベイツ ズィークイッド75を探す
オフィシャルサイト http://aguajapan.com

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
スポーツ・趣味用品の人気グッドデザイン