オウケイウェイヴ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

Q&Aサイト

ウェブサイトのデザイン

株式会社オウケイウェイヴ(東京都)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

ユーザーフレンドリーなデザインの完成度が高く、多くのユーザーに支持されている点が評価が高い。

オウケイウェイヴの概要「OKWave」は2000年1月オープンの日本初、最大級のQ&Aサイト。
悩みや疑問を抱えた方が「質問」をすると、知識や経験を持った方々が「回答」を寄せ、問題解決を促すコミュニティサイトである。
今日までに会員登録120万人、月間訪問者4,100万人、月間ページビュー4.5億PV、蓄積されたQ&A数1,600万件以上(2008年9月現在)。
「OKWave」の仕組みは大手ポータルサイトや企業サイト等80サイト以上に提供され、「教えて!goo」等の各社ブランドで「OKWave」のQ&Aデータベースが活用されている。
また、当サイトのQ&Aから「今週、妻が浮気します」という書籍・TVドラマが生まれた。
達成しようとした目標悩みや疑問を持つ方が気軽に質問できる場を目指した。
また、質問に対する回答が集まり、それらに対する感謝がなされることで、助け合いの輪が広がることを期待した。
プロデューサー兼元 謙任
ディレクター兼元 謙任
デザイナー佐々木 新
オウケイウェイヴのデザインについてOKWaveは、Q&Aで世界中の人と人をつなげていくというコンセプトで老若男女、様々な方に利用しやすくQ&Aで人と人をつながっているデザインを心がけました。
オウケイウェイヴはどのような使用者・利用者を想定したか広く、悩みや疑問を持つ消費者全般。
とくに、デジタル商品のユーザサポートを求める方、人間関係等の悩み相談を求める方など老若男女問わず幅広い世代を想定。
オウケイウェイヴはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか知識や経験を持った方の回答をマッチングさせ、問題解決の一助とさせた。
その結果、回答に対して85%以上の高い満足率をマークした。
また、350万件以上の感謝の言葉が質問者から投稿された。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点インターネットが発達し、ブログの興隆でWEBページが爆発的に増加した結果、WEB検索エンジンでは本当に知りたい目的のページに辿り着けなかったり、解決策・回答が得られないケースが増えてきた。
その問題点に対し、どのように対応したかQ&AサイトはWEB検索が苦手とする「曖昧なもの」「ニッチなもの」「兆しの情報」「気付きを与えるもの」について、人の知識や経験を直接引き出すことで、新たな問題解決の手段策を提示してきた。
オウケイウェイヴをもっと見る・購入 楽天市場でオウケイウェイヴを探す

amazonでオウケイウェイヴを探す

Yahoo!ショッピングでオウケイウェイヴを探す

Yahoo!オークションでオウケイウェイヴを探す
オフィシャルサイト http://okwave.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
ウェブサイトのデザインの人気グッドデザイン