G'zGEAR

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

G'zGEAR

ウェブサイトのデザイン

株式会社スペースポート(東京都)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

携帯コンテンツの新しい可能性を切り開いている。

GUIも優れ美しく仕上げられている。

今後どうデザインバリエーションを増やしていくのかがポイントである。

G'zGEARの概要遙か彼方の大自然に思いを馳せる、携帯アプリケーション。
GzGEARはカシオ計算機のスポーツ・アウトドア用の防水・耐衝撃携帯電話、GzOneに搭載されたアプリケーション。
「スイス・アーミー・ナイフ」を彷彿させるマルチツールで、フィールドで活躍する6つのツール・12のモードから構成される。
どのツールも、都会にいながらも、地球を感じる機能を持っている。
コンパス・GPS・温度計・加速度センサーなど4つのセンサーと連動している。
達成しようとした目標ハードなアウトドアライフを送る人から、都会を中心に生活する人まで、全ての人が地球や自然の素晴らしさを実感できるツールを目指した。
説明書を見なくても、簡単に操作できるユーザーインターフェース。
シンプルながらワクワクする、誰もが使いたくなるようなデザインを目指した。
ディレクターカシオ計算機株式会社 開発本部デザインセンター 城 聡子 +株式会社カシオ日立モバイルコミュニケーションズ 後藤 悦宏、飯塚 竜也+株式会社スペースポート 上田 壮一、佐々木 拓史
デザイナー株式会社アクシス 岡村 祐介、重信 和広、尾崎 美穂子/ 谷津田 良之
G'zGEARのデザインについてGzGEARは、アウトドアシーンだけではなく、街中でも、地球とその中における自分の今を感じることができるツールです。
いつでもどこにいても、地球の状態や、自分の今立っている方角や位置に何があるのかを知ることができるこのツー ルは、現代人の日常に、感動や気づきを与えてくれるきっかけになってくれるのではないかと思います。
より多くのユーザに、GzGEARを使っていただけたらと願っています。
G'zGEARはどのような使用者・利用者を想定したか山から川、空から海に至るまで、アウトドアをフィールドとする全てのスポーツを対象とした。
ハードに楽しむ方から、初心者まで対応している。
また、都会的なライフスタイルを送っている人にも、日常生活で自然や地球の素晴らしさを感じられるものとなっている。
G'zGEARはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか実用性とセンスオブワンダー(地球を感じる)ことの両立。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点このツールを使うことで、地球環境や文化への関心を高めたいという課題があった。
その問題点に対し、どのように対応したか日常的に使うことにより、地球環境や文化の多様性を感じられる仕様となっている。
また、温度計は、日本47地域の1975年と2000年の最高気温と最低気温を現在値と比較できる仕様となっており、気候変動の兆候を少しでも感じられる仕組みを取り入れた。
G'zGEARをもっと見る・購入 楽天市場でG'zGEARを探す

amazonでG'zGEARを探す

Yahoo!ショッピングでG'zGEARを探す

Yahoo!オークションでG'zGEARを探す
オフィシャルサイト http://gzone.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
ウェブサイトのデザインの人気グッドデザイン