巡回展のためのノックダウン式ニューマチック構造による空間造作

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

巡回展のための空間造作

ウェブサイトのデザイン

読売新聞大阪本社(大阪府) 日本科学未来館(東京都) 株式会社乃村工藝社(東京都)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

ポータブルでフレキシブル、展示テーマにビジュアルにリンクするニューマチックなセルであるバルーンシステムとあるように、まさに展示会の未来を提示しているようなデザインプロジェクトである。

今後様々な可能性を感じる空間デザインの考え方だ。

巡回展のためのノックダウン式ニューマチック構造による空間造作の概要最新の脳科学を広く知ってもらうための展示で、日本全国で展開する巡回展である。
具体的な資料で見せる展示情報に対し、まず会場デザイン自体が展示を象徴し、人々をインボルブしてしまうこと、コストや省資源の観点から、物理的条件の異なる各会場に素早くフィットする展示システムの開発がデザインの要となった。
ポータブルでフレキシブル、展示テーマにビジュアルにリンクするニューマチックなセルであるバルーンシステム。
これをフォーメーションに沿って組み上げていくことで、変幻自在の会場構成が可能となった。
柔らかく、傷つきやすいが、未来を変えるパワーを秘めた脳の展示にふさわしい展示システムとなった。
達成しようとした目標明確に解明されている部分が20%にも満たないといわれている脳科学の世界を展示化することで、最新の脳科学を広く知ってもらうと共に、すべての人々に対して無限の可能性を秘めている脳についての正しい知識と理解を来館者に得てもらう。
また、全国を巡回する展示システムとして、低コストで省資源、物理的に異なる各会場に素早くフィットする展示システムを開発し、エコで変幻自在な空間構成が可能なデザイン実現を目指す。
ディレクター株式会社乃村工藝社 CC事業本部 ルームチーフ/クリエイティブ 吉永光秀
デザイナー株式会社乃村工藝社 CC事業本部  大西亮
巡回展のためのノックダウン式ニューマチック構造による空間造作のデザインについてポータブルでフレキシブル、展示テーマにビジュアルにリンクするニューマチックなセルであるバルーンシステム。
これをフォーメーションに沿って組み上げていくことで、変幻自在の会場構成が可能となった。
柔らかく、傷つきやすいが、未来を変えるパワーを秘めた脳の展示にふさわしい展示システムとなった
巡回展のためのノックダウン式ニューマチック構造による空間造作はどのような使用者・利用者を想定したか本展は、脳研究の最新成果を盛り込み、脳の不思議を実感し、その機能の解明に挑んでいる科学の営みにも触れることができる日本初の「脳」に関する企画展で、全国6ヶ所への約2年間にわたる巡回展として計画され、すべての人々に対して無限の可能性を秘めている「脳についての正しい知識と理解を来館者に得てもらうことを目的とした展示である。
また、ローコスト、環境配慮という課題を併せ持つものである。
巡回展のためのノックダウン式ニューマチック構造による空間造作はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか脳がつくる「自分」の世界を旅してもらうという「自分探しの旅」が大きなテーマである多彩な展示を通し、すべての人々に対して無限の可能性を秘めている「脳についての正しい知識と理解を来館者に得てもらうとともに、脳の不思議を体感し、その機能の解明に触れてもらい、様々な角度から「脳」について考察し、これからのわたしたちの生活に何らかの形でプラスとしてもらえるようなものとすることができた。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点各展示会場に合せて、順次、設計・制作、運搬、設営、保管するということ、その際、ローコスト且つ、いかに地球環境に対して負荷の少ないものとすることができるかが課題として与えられた。
その問題点に対し、どのように対応したか空気の出入れだけで設営と運搬が容易に行えるバルーンによる造作を採用。
ダンボール箱10個に納まるバルーンは運搬費を抑え、会場毎の構成を容易にし、設営費も大幅に抑えるものとなった。
脳の形と絶えず変化し続ける脳の可塑性を象徴し、イメージ化して開発されたバルーンは、透明性を活かした光と影による演出により、脳の世界を感覚的にイメージさせ、脳の不思議の世界と無限の広がりを来場者に想像させる大きな要因となった。
巡回展のためのノックダウン式ニューマチック構造による空間造作をもっと見る・購入 楽天市場で巡回展のためのノックダウン式ニューマチック構造による空間造作を探す

amazonで巡回展のためのノックダウン式ニューマチック構造による空間造作を探す

Yahoo!ショッピングで巡回展のためのノックダウン式ニューマチック構造による空間造作を探す

Yahoo!オークションで巡回展のためのノックダウン式ニューマチック構造による空間造作を探す
オフィシャルサイト http://www.nomurakougei.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
ウェブサイトのデザインの人気グッドデザイン