MERRY MESSAGE CD

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

CD、DVD

広告・宣伝のデザイン

水谷事務所(東京都)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

長い間続いてきたことが評価された。

世界の誰でも分かる「みんなの笑顔」という単純明快なコミュニケーションが、強さを持っている。

MERRY MESSAGE CD, DVDの概要「あなたにとってMERRY(楽しいこと、幸せなとき、将来の夢など)とは何ですか?」このシンプルで正解のない質問に対する世界中から声や映像のメッセージが集められたCDとDVD。
CDには撮影の際に録音されたメッセージやイベント期間中に電話から投稿されたものを使用。
また目の不自由な人にも手に取って頂ける様にパッケージには点字を使用しました。
DVDの映像は2004年から2007年の間、世界各国で撮影し、2005年愛知万博で大人気を集めたMerry from Worldも収録。
子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、このCDやDVDを手にした人がMERRYな世界を感じられるように様々な工夫を凝らした作品
達成しようとした目標MERRY PROJECTのこれまでの集大成として発売し、多くの人がこのCDとDVDを手に取って、世界中の人々のMERRYに触れて、共感し、笑顔になってくれること。
プロデューサーMERRY PROJECT 代表 水谷孝次
ディレクター株式会社水谷事務所 水谷孝次
デザイナー株式会社水谷事務所 スズキユタカ
MERRY MESSAGE CD, DVDのデザインについて「デザインとは、人をMERRY(幸せ)にすることである。
」今回99年~08年までの9年間の活動をまとめたDVDとCDを発売した。
CDは音声のみだが、収録地の言葉や街角の騒音がそのまま収められ、臨場感がある。
視覚障害者にも手に取ってもらえるように、表紙に点字をあしらい、全国約70ある盲学校に寄贈した。
21世紀の全ての地球の人々をMERRYにする「ソーシャルエンターテイメントデザイン」を目指している。
MERRY MESSAGE CD, DVDはどのような使用者・利用者を想定したか子どもからおじいちゃんおばあちゃんまでを対象として、「MERRY」というプロジェクトのコンセプトが、誰にでも伝わるようなインターフェースをデザインしました。
世界中から集められたMERRYなメッセージは、言語こそ違えど、多くの人に共感出来るように表現されていて、世界と利用者のコミュニケーションを促します。
また目の不自由な人にも手に取ってもらえるように、CDには点字をデザインに組み込みました。
MERRY MESSAGE CD, DVDはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかCDに点字がつくことで、より多くの人々、例えば視覚障害者の可能性や想像力が広がったこと。
ある盲人の方からは、「小さい頃から目が不自由で、もっといろんなものに点字がついていたらいいのになぁと思っていましたが、結局点字のついているものは限られていて、あきらめていました。
でも、このCDに触れて、とても感動しました。
色んな人がこのCDを聞いて『メリー』と言えたら良いですね。
」という感想をいただきました。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点一般的にCDやDVDのパッケージに使われる素材は、プラスチックがほとんどで、環境に配慮しているとは到底言い難いものでした。
そのため、この度のMERRY MESSAGE CDやDVDのパッケージへの課題は、いかにそれらの問題をクリアするかという点にありました。
その問題点に対し、どのように対応したかCDとDVDは「Repac」という新しいパッケージで、環境保全に対して高い意識を持つスウェーデンで開発されたバージンパルプ100%のCD/DVD用トレイを採用しました。
従来のようなプラスチックを使用せず、1枚の紙から出来たジャケットは自然本来が持つ美しさを引き出します。
そして、リサイクル可能な素材であるということで、資源保全や環境保護を実践していくことが出来ます。
MERRY MESSAGE CD, DVDをもっと見る・購入 楽天市場でMERRY MESSAGE CD, DVDを探す

amazonでMERRY MESSAGE CD, DVDを探す

Yahoo!ショッピングでMERRY MESSAGE CD, DVDを探す

Yahoo!オークションでMERRY MESSAGE CD, DVDを探す
オフィシャルサイト http://www.merryproject.com/jp/presentation/publis_cddvd.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
広告・宣伝のデザインの人気グッドデザイン