SCX-4828FN

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

モノレーザー複合機

オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備

サムスン電子株式会社(Korea)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

スキャナ部を分離した提案がデザインによってうまく解決できている。

操作系の作り込みは丁寧で、たとえばテンキーのストロークは浅いのにクリックをしっかり設けているなど、明快な印象を与えている。

SCX-4828FNの概要小型で両面印刷が可能な充実機能の白黒レーザー複合機。
プリンターエンジンを最小化してスペース効率を高め、スキャナー部分にいくほど広がる形を、自然で美しいボリューム感とラインで処理し、実用性と自然な美しさを同時に実現。
機能とスペックに影響される平凡な複合機の形から抜け出し、匠の技が生きる伝統的な暖かさと現代的美を同時に生かしたスタイルを実現。
部品共用化による効率的設計とファミリールックを採用。
関連するボタンをまとめて配置し、簡単な操作性・操作動線の最小化を実現。
状態に応じLEDと連動した効果音が出る、ユーザーの感性的な操作のためのAUI(Auditory User Interface)を採用。
達成しようとした目標超小型デザインにより、ユーザーがスペースを効率的に使えるよう配慮。
使いにくく複雑な複合機に対し、直感的なインターフェイスデザインを適用することで操作性を向上。
同社の他のプリンタや複合機と共用で使える構造を考慮しデザインを行うことで、部品共有化を通じたモジューラーデザイン(Modular design)を実現し、より効率性と経済性を向上させることを目標とした。
プロデューサーサムスン電子株式会社 プリンター商品企画グループ 代理 ペクインチョン
ディレクターサムスン電子株式会社 プリンターデザイングループ 首席 ソンビョンヨン
デザイナーサムスン電子株式会社 プリンターデザイングループ 先任 キムヒヨル、先任 ハグァンス、社員 チョンヘホン
SCX-4828FNのデザインについて個人向け製品と同様のデザインを打ち出すと、共用性を持つプリンターの特性とは合わず周辺環境を乱すだけのデザインになる場合もあるが、単に単純で平坦なデザインをすれば良い訳ではない。
本製品では、韓国の美とも言える自然な美しさをモチーフにし、効率だけを追求する大量生産の冷たいモダニズムではなく、人間味や余裕のある暖かな素朴さを適用。
これは韓国の白磁や建築に溶け込んでいる精神でもある。
SCX-4828FNはどのような使用者・利用者を想定したかSOHO、中小企業などの小規模オフィスで専門的な性能を必要とするユーザーをターゲットに設定した。
SCX-4828FNはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか小さいけど高解像度プリント機能及び両面コピー機能を搭載。
重たいIT機器のイメージから脱却し、あたたかく親しみやすい人間的なデザインの複合機として、身近でシンプルなイメージを演出。
簡単で便利なインターフェイスでユーザーの心理的負担を減らす。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点設計・製造工程の効率化を通じ、全体の消費エネルギーを最小限に抑え部品のリサイクル率を最大化した。
その問題点に対し、どのように対応したかモジューラーデザイン(modular design)によって部品を共有し、その数を減らすことで追加の金型製作、タイムロス、部品在庫管理などのエネルギー消費を減らし、地球環境の改善に力を入れた。
追加塗装する部品が全くないので、部品のリサイクルが容易である。
SCX-4828FNをもっと見る・購入 楽天市場でSCX-4828FNを探す

amazonでSCX-4828FNを探す

Yahoo!ショッピングでSCX-4828FNを探す

Yahoo!オークションでSCX-4828FNを探す
オフィシャルサイト http://www.samsungelectronics.com/kr

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン