IC-F9011T

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

トランシーバー

オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備

アイコム株式会社(大阪府)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

手に持った時の安心感を意匠として醸成することに成功している。

個々の部品の工作精度や組み付けなど、MIL規格に対応した製品全般に通じる信頼感が伝わってくる。

現場の酷使に耐える意匠を施して、なおかつモノとしての存在感に愛着を持てるカタチになっている。

IC-F9011Tの概要過去、米国の無線通信システムは政府・州単位でそれぞれ独自に構築されていたため、同時多発テロや大型ハリケーンといった大規模な危機への対応に際し、各組織間相互の通信において混乱が発生する脆弱性を露呈しました。
以来、米国では国家レベルで互換性の高い通信システムの構築が推進されてきました。
IC-F9011はこのシステムで運用できる端末として開発。
過酷な使用環境下での使用を想定し、アメリカ国防省の調達基準であるMILスペックを満たす高い耐衝撃・耐振動性能やIP67の防塵/防水性能を備えております。
達成しようとした目標高い品質基準と低価格で製造販売をできる自社技術の集約により、アナログからデジタルへのシステム変更で生じるコストを軽減させ、最新システムのより広い普及を可能とするデジタル無線機の商品化を目指しました。
ディレクターアイコム株式会社 商品戦略部デザイン企画室 マネージャー 青木裕康
デザイナーアイコム株式会社 商品戦略部デザイン企画室 中川勝之
IC-F9011Tのデザインについて警察や消防等の現場で使用され、極限の状況において命綱となることも少なくないツールであるため、求められる操作性、耐久性、他機器との互換性における高い信頼性、また力強いディテールと精度感の共存による高い信頼感の実現に主眼を置きデザインしています。
隆々・堂々としたスタイリングは特に北米の風土を意識し、社会の安全を担う方々が抱く誇り、期待される強さ、受ける尊敬を投影した道具とする事を目指しています。
IC-F9011Tはどのような使用者・利用者を想定したか北米市場における政府、軍関連及び中央から地方までの警察、消防、EMSなどの公安機関や空港・港など保安機関に代表されるパブリックセーフティー(公共安全)市場を対象にした幅広いユーザーを想定しています。
IC-F9011Tはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか現在、利用されているアナログ機器からの容易なマイグレーション(移管作業)の確保はもとより、既に導入されている機器との安定した相互接続互換性及び操作性の統一により迷うことなく安全かつ安心に活用して頂けます。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点従来、政府系行政機関を除き各地域で導入を進めていた公共安全システムは、2001年9月11日の同時多発テロ時に相互接続性に大きな課題を露呈し、どのような状況であっても高い品質の通信手段の確保という課題がありました。
その問題点に対し、どのように対応したか北米では互換性の高いデジタル通信システム(APCO25)の構築を国家レベルで進めてきました。
我々は、その一員として通信端末を製品化することで、高い通話品質と確実な通信互換性の提供に貢献しています。
IC-F9011Tをもっと見る・購入 楽天市場でIC-F9011Tを探す

amazonでIC-F9011Tを探す

Yahoo!ショッピングでIC-F9011Tを探す

Yahoo!オークションでIC-F9011Tを探す
オフィシャルサイト http://www.icom.co.jp/world/products/land_mobile/handheld/ic-f9011/index.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン