アクティブスタイルヘッドホン

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ステレオヘッドホン

携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューター

ソニー株式会社(東京都)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

アクティブな使用シーンにおける装着力、装着感に対して「しなり」の特質に着目したところが新しい。

また「しなり」というキーワードを機能だけでなく強さやしなやかさなどのエモーショナルな部分にも反映し、両方が整合性を持った形に昇華されているところが評価できる。

アクティブスタイルヘッドホンシリーズの概要ジムでのワークアウトやランニング、ストリートスポーツやダンスなど、現代人のアクティブなライフスタイルでの使用を想定したヘッドホン商品群。
初代ウォークマンをルーツとする、アウトドアユースヘッドホン作りのオリジネーターとして、防滴性や耐衝撃性など基本性能はもちろん、5モデル全ての構造や装着性などを根本から発想し直し、これまでにない独自の装着スタイルを作り上げた。
激しい動きにも対応するセキュアな装着性を実現すると同時に、ただ外れにくいだけでなく、全体を軽くしなやかな細いシャフト形状にする事で、従来のように力で抑え込まない、動きに対する追従性を上げて長時間疲れない装着性を実現した。
達成しようとした目標スポーツやダンスをはじめとするアクティブな行動の中で音楽を聴くという行為は、とてもドラマチックでエモーショナルな体験です。
ウォークマンによって世界で初めて「音楽を携帯する」という価値を提案したソニーが、長年培ったノウハウを生かし、激しい動きの中でも強くしなやかにフィットするヘッドホン群を提案することで、その感動を多くの人にストレスなく安全に楽しんでもらいたいという思いが結実したのが本シリーズです。
プロデューサーソニー株式会社 オーディオ事業本部
ディレクターソニー株式会社 クリエイティブセンター 和田 浄
デザイナーソニー株式会社 クリエイティブセンター 小宮山 淳、湯山 恭男
アクティブスタイルヘッドホンシリーズのデザインについてカーボンファイバーの釣竿やゴルフクラブのシャフトなど、一本の細いパイプに力が加わりしなる時、そこに強くしなやかな「エネルギー」を感じます。
その「エネルギー」そのものを、現代スポーツを象徴するイコンとしてヘッドホンというカタチに落としたいと考えました。
しなりから生まれるしなやかなテンションが、そのままセキュアかつ柔らかい装着感となっています。
アクティブスタイルヘッドホンシリーズはどのような使用者・利用者を想定したか老若男女問わず、日常的にスポーツやワークアウトを楽しむ、アクティブなライフスタイルを実践する、または興味のある人。
通常のヘッドホンの装着性では満足できない、セキュアかつ柔らかい装着性と高音質の両立を求める人。
水にも衝撃にも強い、丈夫なヘッドホンが欲しい人。
アクティブスタイルヘッドホンシリーズはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかウォークマンが世界で初めて提供した「日常風景が映画のワンシーンになる」という価値が、スポーツなどアクティブなシーンでストレスなく音楽を楽しめる事で、よりエモーショナルな体験に進化する。
また、スケートボードやBMXに代表されるエクストリーム系スポーツの激しい動きにもしなやかに追従するため、本来音楽とは切っても切れない関係にある同分野に、本当の意味でパーソナルに音楽と一体になる感動を提供できる。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点これまでジョギングなどでヘッドホンを使用する場合、密閉式のヘッドホンなどを使用し、周囲の環境音が聞き取りにくくなって周囲への注意が散漫になり、ユーザーが他者に迷惑をかけたり、危険にさらされる可能性も否定出来なかった。
また、汗や雨などで壊れることも多々あった。
その問題点に対し、どのように対応したか本モデルでは、密閉構造を取りながらも屋外使用での安全性に配慮し、従来よりオープン寄りのチューニングを施すことで、高音質を保ちながらも周囲の安全にも気を配れるよう、環境音も自然に意識出来るようにすると同時に、屋外の過酷な使用環境にも耐えるよう、硬質素材と軟質素材の適材適所な使い分けによる耐衝撃性、防水性に配慮した。
アクティブスタイルヘッドホンシリーズをもっと見る・購入 楽天市場でアクティブスタイルヘッドホンシリーズを探す

amazonでアクティブスタイルヘッドホンシリーズを探す

Yahoo!ショッピングでアクティブスタイルヘッドホンシリーズを探す

Yahoo!オークションでアクティブスタイルヘッドホンシリーズを探す
オフィシャルサイト http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/category.cfm?B3=3177

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューターの人気グッドデザイン