EOS 5D MarkII

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

カメラ

携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューター

キヤノン株式会社(東京都)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

フルサイズ対応をコンシュマー機で実現する目的を担って登場した先代を満を持してモデルチェンジ。

フルサイズ対応の実現で一本勝負する印象のあった前代に対して、ライブビューなどデジタルカメラならではのプラスアルファの機能やダストクリーンなど撮影上必須の機能も追加された。

ユーザーがカメラに合わせて使い方を工夫する必要がなくなり、ようやくフルサイズ機を日常的に扱えるようになった印象がある。

ペンタプリズム周りのデザインや表面仕上げなどは、超弩級の1D系列との差別化がなされてあえてカジュアルな雰囲気になっているが、上品さを欠いていない。

価格相応の所持する喜びを与えてくれるフルハイビジョンの動画撮影機能の追加はどれくらい使われるのか分からないが、スティルカメラとムービーカメラの境界がなくなっているひとつの典型的な象徴として驚きをもって迎えた。

EOS 5D MarkIIの概要いつでもすぐに撮影できる優れた機動性、高度な撮影に最適対応する豊富な撮影機能、撮影領域を拡大する幅広いシステム拡張性を備えたデジタル一眼レフカメラです。
有効画素数約2110万画素・約36×24mmフルサイズCMOSセンサーを搭載し、EFレンズの表現力を最大限に引き出します。
高精細・高速画像処理の実現、高精度・高速9点AF+アシスト測距6点約4コマ/秒連続撮影、ライブビュー撮影、フルハイビジョン動画撮影など多彩な機能を盛り込んでいます。
更に、3.0型・約92万画素大型液晶モニターの採用で、視認性を大幅に向上させました。
また、外装にマグネシウム合金を用いることで、高い堅牢性を確保しています。
達成しようとした目標この製品が対象とするハイアマチュアクラスのユーザーに対して、高機能・高性能を体現する本格感のある造形、華飾を排した意味のある形状の創出を目標としました。
また、高精細GUI・高品質アニメーションの本格導入や、クイック設定機能の搭載により、直感的で心地よい操作性を追求しています。
更に、プロポーショナルフォントを新規開発し、視認性の向上を目指しました。
プロデューサーキヤノン株式会社 イメージコミュニケーション事業本部 事業本部長 真栄田雅也
ディレクターキヤノン株式会社 総合デザインセンター 所長 酒井正明
デザイナーキヤノン株式会社 総合デザインセンター 宮澤佳弘+キヤノン株式会社 総合デザインセンター主任 森永英彦
EOS 5D MarkIIのデザインについてデジタル一眼レフカメラ市場において、スペックや操作性を追求するだけでなく、道具としての愛着や、持つ喜びを感じさせるカメラを目指しました。
高性能を内に秘めた引き締まったプロポーションで堅牢感・信頼感を演出し、動きのある面構成を盛り込むことで、特徴的で力のある造形表現を心掛けました。
また、高機能が必要とされる製品に、クイック設定などの新機能を搭載することにより、直感的で心地よい操作性を追求しました。
EOS 5D MarkIIはどのような使用者・利用者を想定したかデジタル一眼レフカメラの中核機として、ハイアマチュアからプロユーザーを想定しています。
EOS 5D MarkIIはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか新GUI導入による大幅な操作性向上、および液晶パネルの大型化による視認性アップやグリップのホールド感の改善により、意図した写真をより簡単に撮影出来る環境を提供しています。
また、デジタル一眼レフカメラ初のフルハイビジョン動画撮影機能搭載により、新たな映像文化の可能性を提示しています。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点製品寿命、廃却時の対応。
その問題点に対し、どのように対応したか従来機種に対して防滴・防塵に配慮すると同時に、シャッター耐久を10万回から15万回にアップさせて、信頼性・耐久性を向上させています。
また、マグネシウム合金を外装に用い、高強度塗装を施すことで、長期間使用しても品位を保ち続けます。
廃却時には、2次電池をユーザーが簡単に取り外せる構造にしています。
外観は、本格感のある普遍的な造形を追及することで、流行に左右されず、チープ化しないデザインとなっています。
EOS 5D MarkIIをもっと見る・購入 楽天市場でEOS 5D MarkIIを探す

amazonでEOS 5D MarkIIを探す

Yahoo!ショッピングでEOS 5D MarkIIを探す

Yahoo!オークションでEOS 5D MarkIIを探す
オフィシャルサイト http://cweb.canon.jp/camera/eosd/index.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューターの人気グッドデザイン