au by KDDI W53H

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

携帯電話

携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューター

株式会社日立製作所(東京都)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

全体形状をシンプルにしてカラーと質感で見せるデザインが高機能・高級感の表現に上手く繋がっている。

色に奥行きがある。

au by KDDI W53Hの概要1.高精細な映像と鮮やかな色彩でワンセグ放送が楽しめる高機能タイプの薄型携帯電話。
有機ELディスプレーや画像補正機能を搭載し、高コントラストで鮮明な映像を再現することができる。
2.電子マネーや定期券などとして使える「おサイフケータイ」の機能をはじめ、2メガピクセルカメラ、内蔵アンテナなどの各種機能を搭載しながら、薄さ14.2mmというスリムですっきりしたスタイルとなっている。
3.外観の材質や仕上げには、金属蒸着や多層膜塗装などを用い、化粧品やアクセサリーのような、通常の携帯電話にはない上質感が表現されている。
4.日立のAV製品のブランド「Wooo」を冠した初めての携帯電話である。
達成しようとした目標ワンセグなど新しいサービスに対応した携帯電話は数多く市場投入されるが、多様な機能を搭載するあまりサイズが大きくなったり、身につける道具としては品質感が不足していたりすることが多い。
そこで、この商品では、機能とサイズ、品質感のバランスがとれたデザインを目指し、新しいサービスに飛びつく先進的なユーザーだけではなく、これまでにあまり興味を示さなかったユーザーにも支持される商品を目指した。
プロデューサー株式会社日立製作所 ソリューションビジネス事業部 携帯電話本部 本部長 岡田実
ディレクター株式会社日立製作所 デザイン本部 ホームソリューションデザイン部 主任デザイナー 池田稔
デザイナー株式会社日立製作所 デザイン本部 ホームソリューションデザイン部  野村皓太郎/情報ソリューションデザイン部  福田陽平
au by KDDI W53Hのデザインについて携帯電話市場には、毎年多くの製品が投入されている。
これらは大きく2つの方向性がある。
新しいサービスに対応した高機能モデルとシンプルな機能に徹した普及モデルである。
本製品は、ちょうどその間を狙っている。
ユーザーの視点で必要な機能やサービスを厳選し、それを満足しつつコンパクトで上質なデザインを実現したいと考えた。
より多くのユーザーが新サービスを体験することで、その普及に貢献できると思う。
au by KDDI W53Hはどのような使用者・利用者を想定したか一般の携帯電話ユーザー。
コアターゲットとしては、流行に敏感で物選びには時間をかける20代後半の社会人男女を想定した。
さらに、このコアターゲットユーザーを中心としてより広いユーザーが使用することを想定した。
au by KDDI W53Hはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか新しいサービス対応した各種の機能を、コンパクトなサイズと上質な外観にまとめたことで、新しい機能を使いこなすことに喜びを感じるコアターゲットだけではなく、より広いユーザーに対して受け入れられる、バランスの取れた商品を提供できたと考えている。
これにより多くのユーザーが、新しいサービスを利用するきっかけを提供できた。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点現在、携帯電話事業者やコンテンツプロバイダ、放送局などにより、携帯電話向けの各種新サービスが提供されている。
これらのサービスを、一部の先進的な携帯電話ユーザーだけではなく、広く一般ユーザーが楽しめるようにするためには、これらのサービスに対応した適切な製品を提供する必要がある。
その問題点に対し、どのように対応したか商品開発においては、まず、一般ユーザーの使用を想定し、多くの人が受け入れる「コンパクトなサイズ」が必要条件と考えた。
次に、想定したサイズを考慮しながら、搭載するサービスや機能を厳選した。
このように、ユーザーの視点で仕様を絞り込むことで、広く普及する製品の提供可能となり、サービスの普及に繋がる。
au by KDDI W53Hをもっと見る・購入 楽天市場でau by KDDI W53Hを探す

amazonでau by KDDI W53Hを探す

Yahoo!ショッピングでau by KDDI W53Hを探す

Yahoo!オークションでau by KDDI W53Hを探す
オフィシャルサイト http://k-tai.hitachi.jp/w53h/design

関連するグッドデザイン

携帯電話

G11

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューターの人気グッドデザイン